沖縄での一人暮らし

延べ8年間、沖縄で一人暮らしをしました。歴史・自然・文化を伝えます。

野村元監督に半旗 阪神との練習試合

2020-02-11 | 日本ハムファイターズ
今日のファイターズは阪神タイガースとの練習試合。
試合開始前に、球場の全員が、今日亡くなった野村克也さんに黙祷を捧げた。
試合は阪神タイガースの一方的な展開。
13安打の猛攻で、毎回ランナー出してた。
目立ったのは、2019年、長嶋茂雄氏のセリーグ新人最多安打記録153本(1958年)を更新し、159本まで安打を放った阪神タイガースの近本(ちかもと)選手。




4回表2アウト走者2・3塁、カウント2-2。ファウルで粘った後に、ライトのライン際に強烈な一打。「余裕で3塁打」と誰もが思ったとき、転んじゃいました。
盗塁王の俊足を拝見しました。いい選手ですね。楽しみ。
 
一方、ファイターズは投手は四球とワイルドピッチ連発。守備はエラー連発 打線はヒット4本。グラウンドが悪いんかい?
練習試合というけど、いったい何の練習?
と、野村克也さんならボヤク試合。
今日の試合は一軍に少し出るくらいの選手が多いので、内容はイマイチ。でもネットでプロフィールを見ると相当な活躍をして入団した選手ばかり。
プロは大変だと、つくづく思う。
そんな試合でも、ファイターズの応援は温かい。
阪神タイガースの応援はトランペット軍団なのに対して、ファイターズはもっぱらこの着ぐるみおじさん独り。7回には応援歌を独唱する。10年以上前にダルビッシュの頃から、外野スタンドで一人で声を張り上げてた。
名護の人だと言う。写真撮っていいですか、と尋ねるとツーショットで撮ろうというので慌てました。
スコアボードが最新式。
手書きだった昔とはずいぶん違う。
球速が表示される。交代した選手の名前が赤く表示される。
そして野村克也さんの顔が表示された。
電球いくつ使ってるのかな。
試合後はひたすら練習。
不安定な足場の上で、ミートをする。
低めの遠い球にもバットを当てる。
夜になっても練習。
練習を終えた選手から、自販機の前でサインをもらう熱心なファンもいました。