蕎麦彷徨

ひとりの素人が蕎麦について考えてきたことを書きしるすブログ

好みの蕎麦 (1)

2006-07-15 | つゆ 薬味 他
この章の最後に、私の好みの3つの蕎麦について書き記してみたい。

第1は、「せいろ」蕎麦である。実は、これは好みとかの問題を超えた蕎麦である。私がここに書いた全ての文章が、いかに美味い「せいろ」をつくるかを考えたものである。それゆえ、ここでは、私の「せいろ」蕎麦の楽しみ方について述べていこう。

私は、美味そうな「せいろ」であったら、まず蕎麦そのものだけを食べる。間違いなければ、そのまま食べ続け、蕎麦の香りとコシをじっくり楽しむ。「せいろ」が一枚に限定されている場合には、蕎麦そのものがどんなに食べたくても、半分程で止める。
つゆも楽しみたい。つゆは蕎麦と合わさってその本領が発揮されるのだが、つゆそのものがどんなものかも知りたい。その後で、そばにつゆをつけて食べてみる。
薬味はそれから使う。私は、薬味は大根、葱、わさびの3つが絶対にあってほしいのだが、その薬味1つ1つと蕎麦を合わせてみたい。蕎麦猪口が3つ用意されたなら嬉しいのである。蕎麦店では薬味を順番に使わざるをえないのだから、その順番に悩む。通常は、薬味を次第に強くして、様々に楽しむ。

一枚の「せいろ」蕎麦が、本当に幾つもの異なる顔を見せてくれる。

最新の画像もっと見る