蕎麦彷徨

ひとりの素人が蕎麦について考えてきたことを書きしるすブログ

天日乾燥 収穫量

2014-11-15 | ’14SOBA

ソバの実、葉、小さな茎などが混ざったものを、唐箕で風選した。これを天日乾燥し、計量したら、1.8kg(20㎡)あった。これは10a当たり90kgであり、ほぼ全国平均の収穫量である。

とはいえ、手間をかけているので十分な収穫量ではない。さらに、よく見てみると「しいな」が多く実が充実していない。原因をを検討しなければならないが、今年は満足いくシーズンではなかった。

すぐに食べるのではないので、密封できる袋に入れて冷暗所に保管した。

 

 


脱穀

2014-11-08 | ’14SOBA

ハサ掛け10日で、今日脱穀を行った。

まだ乾燥不足であるが、少し天日乾燥をしなければ中に潜んでいる虫が出てこないのでこのくらいが適度なところと判断した。収穫量は少なそうである。

最終の立毛個体数は、1548であり、1㎡当たり77個体であった。茎が細いのもあり、個体数は多すぎた。これだけの個体数にもかかわらず、倒伏しなかったのは「奇跡」と言っていいかもしれない。

収穫量とこの個体数の関係は、まだ収穫量を計測してないので後に検討する。今年のそばの味についてもこれからだ。

 

「脱穀」といっても、ソバの実を手でしごいて落とした。これがソバの実に「やさしい」。

手前の葉の中にソバの実がある。

大きな葉を取り除いたところ。今日はここまで。