いっちゃんの日記帳

昔ながらの原風景のふる里、京都美山で「いっちゃん」が、四季折々の風景とともに日常や出来事などを綴ります。

平屋ふれあい夏まつり

2013年08月14日 | 日記

今朝の美山は、何と16℃とかなり低い気温。肌寒い朝になりました。
霧も無く、快晴の夜空だったために、放射冷却現象が起きたようです。
日中はと言うと、雲一つない快晴がずっと続きました。気温も34℃まで上昇!
なんと!気温差18℃です。

今日は、道の駅「美山ふれあい広場」で、平屋振興会(自治組織)主催の「平屋ふれあい夏まつり」が開催されました。
昼間は、子供向けの魚のつかみ取りや昼食作りなど、ふらっとふれあいの日の二つを開催。
昨日のにぎわい市の整理をするために、5時30分に出勤。後片付けまで終わらせました。
7時から、イベント準備。さあ!スタートと快調にやり始めたら・・・

「コイン精米機の糠が噴き出てるので何とかして!」とスタッフに言われ、取り敢えずその部門は中止して、糠の除去。
コイン精米機の糠吸収タワーの上部から糠が噴出。糠が湿気て固まったのです。
二人が1時間余りかかって、糠を除去。大きな袋に3倍と半分くらいは取れましたが、完全に取れませんでした。
糠だらけになってしまったので、帰宅してシャワーを浴びて、再びお店へ。

午後は、お客様も沢山来て頂き、快調に売れてしまいました。
3時に閉店、夜の部の準備のスタートに合わせて後片付け。
振興会の準備を手伝いながらの後片付け。
4時過ぎには、ようやく普段のお店に変わりました。
今日の閉店は、午後8時と二時間の延長。盆踊りに来られるお客様に配慮したものです。
お客様も少なく、の~んびりと時間は過ぎて行きました。

お陰様で、店内の商品は、ほぼ空っぽ。
商品補充などして、閉店しました。

外では、賑やかに盆踊りが行われていましたが、昨日と今日のイベント続きで、
楽しむ余裕も無く家路につきました。
車を降りると、夜空に満天の星が、煌いていました。