いっちゃんの日記帳

昔ながらの原風景のふる里、京都美山で「いっちゃん」が、四季折々の風景とともに日常や出来事などを綴ります。

草刈り

2016年05月28日 | 日記

こんばんわ!(^O^)/
今日の美山は曇り空。午後には雨も降る始末。
草刈り作業も途中で残念。
夕方には少し陽射しが出ました。
明日も曇り空で、夕方から雨の予報です。

今日は、お店に行って開店準備だけ。
帰ってから田の草刈り作業。
年齢のせいか、中々捗りません。
体力の減衰を感じます。

草を溜め置く所を綺麗にしました。
壁にも多くのゴミが有ったので除去し、綺麗にしました。
水路を守る大事な壁なので、綺麗にしないと崩れてしまいます。
刈った草もそこへ置かせて貰います。

夜に、集落に別荘を持つNさんの区費を預かってたので、会計さんに届け、領収印を押して貰ってNさんに届けました。
何時もブログを拝見してますよと言って下さり、感激!嬉しかったですね。

昨日の夜に蛍を見に出かけたのですが、何時も沢山いる所に一匹もいなくて、他も同じ・・・
一昨日に見た蛍は何だったのでしょうね???
何かの化身。そう言えば昔埋葬した愛犬の墓のあたりで消えました。
数日後にもう一度見に出かけたいと思ってます。
5月の蛍は早いですもんねぇ・・・不思議?


奇跡的な

2016年05月25日 | 日記

こんばんわ!(^O^)/
今夜の美山は曇り空。雨は降っていません。
最高気温は23℃(美山アメダス)と前の日よりも低め。
けど・・・蒸し暑い。
明日は、午後から雨の予報です。

ここ3、4年ほど、雨ざらしで放置されていた、動かない耕運機。
あれ以降試す事無く、被せてあったビニールシートも無くなって、雨ざらし状態に。
今日、ホンのいたずら心で、エンジンをかけました。
最初はダメだったものの、2度目にエンジンがかかったではないですか!!(^O^)
まさかまさかのエンジン始動。もうビックリ!!でした。
暫らく耕耘して耕しましたが、殆ど正常に作動しました。
こんな事って有るんですねぇ!感動のひと時でした。

今日は、水田の草刈り作業。蒸し暑さで半分くらいでギブアップ!
何と、最近の体力無さは自分でも嫌になります。
まあ、2,3日頑張れば完了の見込みです。

出来れば、残りの人生をノンビリと過ごしたいものです。

甥っ子が面白いと言って動かしてました。
荒れた畑を耕耘しています。


蒸し暑い一日

2016年05月24日 | 日記

こんばんわ!(^O^)/
今日の美山は蒸し暑さが少しあった一日。
最高気温は28.8℃(美山アメダス11時44分)と「夏日」でした。
少し蒸し暑さも加わって、体感温度高目!
午後から次第に雲も出始めました。
明日は、雨の降る予報です。

今日は、水田の草刈りをと始めましたが、かなりの暑さでギブアップ・・・
除草剤散布も動力散布機が不調で、半分のみ・・・(^O^)
調子よくスタートしたのに、途中でエンジンが「ぼぼぼぼ・・・」と変調。
止まってしまいました。後はいくらやってもかかりません。
明日、点検に出して見て貰おうと思ってます。
草が生え始めたので、早急に散布しないとですね。

色々と有りましたが、今日は大きな事に一区切りがつきました。
ようやく、自身の処し方がスタート!(^O^)
心置きなく次のステップへと進みます!!

明日も、笑顔で楽しく過ごしましょう!!(^O^)/
皆さん。おやすみなさい(-_-)zzz

我が家の水田も、大分成長してきました。
今年も豊作で有ります様に・・・・m(__)m


初の真夏日

2016年05月23日 | 日記

こんばんわ!(^O^)/
今日の美山は、最高気温が30.1℃(美山アメダス12時48分)を記録。
初の真夏日となりました。この時期の真夏日は珍しいかも・・・
夜に入ってようやく20℃を下回ったところです。
明日からは気温に加えて蒸し暑さも増すとの予報です。

今日は、M機構が主催する「直売所ツアー」の第16回が京都府に選定され、機構のTさんと、講師を務めるS社のKさんが下見に来られました。
直売所ツアー自体は7月に開催される予定ですが、お店も選ばれ嬉しい出来事です。
お店で説明の後、道の駅内を案内し、最後に「かやぶきの里」を少しだけ見られ、次の下見に出かけられました。
時間が許せば、ゆっくりとかやぶきの里を案内出来たのですが、残念です。
お店に戻り、私用で京都市内へ。
色々とお話しをし、また美山へと戻りました。
何となく忙しない一日。でも、色々と嬉しい一日でした。

杉の木などに巻き付く蔓アジサイが、花を咲かせ始めています。
白い花で、清楚な美しさが有ります。(杉の木にとっては大変でしょうが・・・)


キャラブキの佃煮

2016年05月17日 | 日記

おはようございます!(^O^)/
今朝の美山は薄曇り。雨上りの朝になりました。
雨は昨夜6時から11時頃まで良く降っていました。
今朝は10℃弱とやや涼しい朝になっています。
日中は回復し好天気の予報です。
ここしばらくは天気のいい日が続くそうです。

昨日から頑張って「キャラブキ」を煮こみました。(3回目)
少し煮込みすぎたかも・・・チョイ辛に仕上がってしまいました。(^O^)
山椒の実(高知県産)も入れたので香良く出来ています。

今日も一日笑顔で頑張ります!!(^O^)/


珍しい

2016年05月15日 | 日記

こんばんわ!(^O^)/
今夜の美山は曇り空。薄く半月が見えています。
明日は雨模様の予報です。

集落の水田では蛙の大合唱!
本当に賑やかです。
もうそろそろ蛍も飛ぶのでしょうね。

今日の夕方、畑で「カラスアゲハ」が羽化していました。
時間的に大分経過していたので、成虫の様に黒くなっていました。
けど、ジッとして動きません。
おかげでいい写真が撮れました。

自然豊かな美山。これからも色々と面白い物を見せてくれると思います。
住んでいて良かった!!四季折々の美山は素敵です!(^O^)

 


ツバメのたまご

2016年05月15日 | 日記

こんにちわ!(^O^)/
今日の美山は好天気☀うす雲が広がっている程度です。
気温は26.4℃(美山アメダス)と「夏日」になっています。
それでも吹く風は爽やかですね。
これからは、次第に下り坂だそうです。

今日の昼、我が家のツバメの巣から、たまごが落とされました。
ツバメが羽化したお知らせです。
これから、子育てに奮闘するツバメさんです。
大事に見守ってやりたいと思っています。

家の田の苗も順調に育っている様子。
こちらも頑張って育てて美味しいお米にしたいですね。
お店の方も多くのお客様です。
連休中ほどでは無いですが、まずは好調です。

ボチボチと頑張ります!(^O^)/


激しい雨

2016年05月11日 | 日記

おはようございます!(^O^)/
今朝の美山は、一時激しい雨に見舞われました。
一時間に21mmの雨で、かなりの土砂降り。
でも、意外とすぐに収まりました。
気温は20℃とかなり高めで、生暖かいです。
日中は、徐々に曇りへと変わる様です。
明日からは週末まで好天気の予報です。

昨日は、加工場でおやきの具材作り。
今回は、一発で仕上げる事が出来ました。
分量は少な目で、不安でしたが・・・上出来!

先日から、私的に関わる事も有って頑張っています。
将来的にどうなるのかはまだまだ判りませんが・・・
人生は、中々思う様にはなりませんね。

さあ!今日も元気に頑張りましょう!!(^O^)/

府道19号と国道162号の交差点。向かい側の藤です。


連休終えて

2016年05月10日 | 日記

おはようございます!(^O^)/
今朝の美山はどんよりと曇り空。
各所から霧がたち上っています。
今朝の気温は14℃と過ごし易い朝になっています。
日中は、またまた雨の降る予報となっています。

昨日、連休明けの雨の降る一日。
ものの見事に静かな静かな道の駅。
お客様も閑散としたもので、店内が広く感じました。
5月に入って8日間の総括をしたら、意外な結果が出ました。
今後のお店の運営に大きな課題を突き付けられた気がしました。
それでもその課題解決は難しい事です。
少しでも変わる様努力すべきと考えます。

今日も雨模様の一日に。
今日は「おやき」の具材作りに頑張ります!

さあ!今日も元気に頑張りましょう!!(^O^)/


大根のお漬け物

2016年05月08日 | 日記

おはようございます!(^O^)/
今日の美山は好天気☀気持ちのいい五月晴れ。
気温も7℃と少し冷ややかですが、日中は暖かくなる様です。
夕方から下り坂の予報です。

一昨日に漬けた「大根の漬物」が出来ました。
まあまあの出来です。ここしばらく作ってなかったので自信は無かったのですが・・・

昨日の体調不良から回復はしたものの、イマイチ。
動き出せば調子も戻るでしょう。

今日も一日笑顔で楽しく頑張りましょう!!(^O^)/


体調不良

2016年05月07日 | 日記

こんにちわ!(^O^)/
今日の美山は曇り空。と言っても薄曇り程度。
気温は最高気温が21.7℃(美山アメダス)

昨日の夜から体調不良。
夕食に脂っこい物を食べたせいで、かなりの不調に。
胆嚢が無い分、その影響が体調に現れます。
判っちゃいるけど止められない。(それがいかんのだ!)
で、今日も寝床に臥す始末。
久し振りに布団と仲良くしています。

昨日に作った「葉ワサビの漬けたの」と「キャラブキの佃煮」です。
美味しく出来ましたよ。

今夜は大人しく寝ます。


立夏(りっか)

2016年05月05日 | 日記

おはようございます!(^O^)/
今朝の美山は雲一つない快晴☀の朝を迎えました。
爽やかな気持ちのいい朝です。
気温は8.5℃と過ごしやすいですね。
日中は晴れの一日になるようです。

今日は二十四節季の一つ「立夏」です。
言葉通り、暦の上では夏に入りましたと云う事です。
カエルが鳴き始め、タケノコの出る頃との云われがありますが、今年はかなり早いです。
タケノコもシーズン終わりになってしまいました。

我が家の庭では、西洋シャクナゲが満開になりました。
赤の凄い色をしたシャクナゲですが、大ぶりの花なのでインパクトがあります。
山の緑と意外とマッチしています。

今日もお店勤務。
昨日ほど多くはないとは思うのですが、連休は8日まで続く人もあるので、どうでしょうね。
多く来て下さるとうれしいです。

好天の一日です。美山の新緑を楽しみに遊びに来ませんか!!(^O^)

さあ!今日も元気に頑張りましょう!!(^O^)/


おかげさまで

2016年05月04日 | 日記

おかげさまで!道の駅「美山ふれあい広場」の駐車場は満車状態が続いています。隣の駐車場にもいっぱい止まっています。
お店の方も沢山のお客様で賑わっています。
本当にありがたい事と感謝します。
ありがとうございます。

明日も好天気の美山です!ぜひ!新緑を満喫してください!!(^o^)


田植え完了

2016年05月02日 | 日記

今日の美山は、雲一つない快晴☀の一日。
気温は27℃とかなりの暑さ。夏日を記録しました。
明日の日中位までは続く様です。

今日は、我が家の田植えです。
連休の中の合間を使って頑張りました。
植えるのはコシヒカリで45箱を水田に植えます。
一枚目は早くに終わりましたが、二枚目は大きいので多少時間が掛ります。
まあ、何とか終わるでしょう。
さすがに今日は暑いです。

午後は、畔波(あぜなみ)≪水田の畔替わりのトタンの波板≫を施してみようと思っています。
それまで、しばし午睡します。流石に疲れました。(*_*;

田植えをする私です。

美山川の一部です。藤の花が咲き始めました。