いっちゃんの日記帳

昔ながらの原風景のふる里、京都美山で「いっちゃん」が、四季折々の風景とともに日常や出来事などを綴ります。

今朝のお味噌汁 5月31日

2014年05月31日 | 日記

今朝の美山は、快晴の朝を迎えました。黄砂の影響か、かなり靄いでいます。
気温は14℃と暖かい朝で、薄着でも大丈夫です。
今日、明日は、好天気の美山です。今日くらいには「真夏日」かも・・・
かなり暑そうです。

今朝のお味噌汁は、ナメコと豆腐の味噌汁です。
味噌は、お隣京北の「山国さきがけセンター」さんの「まごころみそ」を使いました。

母は、今日からシュートスティ。9日からは長期で夏場を過ごしてもらいます。
仕事の事から考えても、家庭の事から考えても、難しくて・・・
申し訳ないなと、思いながら選択しています。

明日から6月のスタート。
色んな事が始まります。それに向けて準備を整えて頑張ります。
自分の人生。悔いのないものにしていきます!

さあ!今日も元気に頑張りましょう!!(^O^)


ささみと鶏肉のレモン煮

2014年05月30日 | 日記

今日の美山は、どんよりと靄っていました。
それでも、雲の多い天候で、スカッとした晴れ間にはなりませんでした。
最高気温は、一歩届かず29.9℃。暑かったぁ~~!!

今日は、一日中母親の介護です。
午前中は、診療所の受診。終わったらお昼でした。
帰って食事を作って、母と食事。このような時間ももう有りません。
頭の方も私同様に伸びているので、機嫌のいい時に散髪にと思いましたが・・・
丁度タイミングよくヘルパーさんがお出でになりました。

すっかりと忘れてました。母を預けて、私がまずは散髪屋さんへ。
その間に、明日の準備などをお願いしました。
帰宅後、ヘルパーさんが帰るのを見届けて、母を散髪に連れて行きました。
素直に従ってくれて、ちゃんと綺麗にして頂きました。
明日からは、ショートスティ。そののちに長期の入院となります。
母には、本当に申し訳ないけれど、仕方の無い事なんです。
両立が出来ればするんですが・・・無理ですね。

これからしばらくは、本業に頑張ります!(^O^)

写真は、今夜の一品「鶏肉のレモン煮」です。
殆どは、母のために柔らかいささみを用意しました。
ダメと判っていますが、イイでしょう!!

今夜位は、母のために。


グレーゾーン?

2014年05月29日 | 日記

今日の美山は好天気。
気温もぐんぐんと上がり真夏日一歩手前の29.7℃(美山アメダス)。
少し動くと汗が流れます。
明日も、今日より暑くなりそうで、初の「真夏日」を記録するかも!

夕方は、母親のために炊き込みご飯と豆腐とわかめのおすましを作りました。
明日の夜を家で過ごしたら、暫らくは施設でお願いする事になりました。
本当に申し訳ない。その想いです。
この身一つでは、どうしょうも無いです。(-_-;)

今日は、母のデイサービスの合間に、病院で定期的検査と受診。
ところが、先日のCTレントゲンの画像に不審なところが見つかったそうです。
良くは判りませんが、一部に腫れが見えるそうです。
グレーゾーンの結果となりました。
後日、造影検査を受けると言う事になりました。
まあ、これだけこき使って来た身体ですから、少々の事は仕方ないですね。

検査を受けての結果待ちです。多分、大丈夫だと確信しています。(^o^)

明日は、母親の診療所受診。ディサービスの間にしといてよって話ですが、
やっぱり、それは無理な様で仕方ないのかも。

何か、暗い話になってしまいました。
明日も、元気に頑張ります!!(^o^)


今朝のお味噌汁 5月29日

2014年05月29日 | 日記

今朝の美山は、濃い霧に包まれています。
気温は12.2℃と、寒さは感じません。
日中は、好天気の予報!今日も「夏日」になるでしょうね。
昨日よりは低いかも・・・

今朝のお味噌汁は、残り物の大根と油揚げの味噌汁です。
味噌は、長野県の長期熟成みそを使いました。
最近、お味噌のイイのが買えていません。
今度、静岡に行くので、有れば買い込んできます。

今日は、母親のディサービス。
私は、定期的な病院での検査と受診です。
結果が悪くなっていなければいいのですが・・・
前回の結果よりは良い様にと願っています。

明日は、母親が診療所で検査と受診。
まる一日、母親のお付き合いです。
本業がお留守になるので辛いですね。
スタッフの皆さんのおかげです。

さあ!今日も元気に頑張りましょう!!(^O^)


三条名店街商店街「にぎわい市」今年も頑張ります!!

2014年05月28日 | 日記

今日の美山は、快晴!最高気温も29℃近くになりました。
「真夏日」直前です。
午前中に、外で仕事をしていたら、背中に陽射しが痛く感じました。
直ぐに汗だくになりましたよ。(^O^)

6月10日から、恒例の三条名店街商店街「にぎわい市」を今年も開催します!
6月から12月までの、毎月第2・第4火曜日に、正午から3時ごろまで開市します。
6月は10日と24日です!皆さんぜひ!にぎわい市にお越しください!!(^o^)

美山の新鮮野菜や、美味しいものを取り揃えてお待ちしています。

場所は、新京極通りと三条通りの交差点北側、JTB三条支店の店頭で開催します!

今年も「いっちゃん」が目一杯頑張りますので、よろしくお願いいたしますm(__)m


今朝のお味噌汁 5月28日

2014年05月28日 | 日記

今朝の美山は、濃い霧に包まれています。
気温は12.5℃と、まあまあ好い加減の朝です。
日中は好天の予報で、しっかりと「夏日」になりそうです。

今朝のお味噌汁は、サトイモと油揚げの味噌汁です。
味噌は、グリーン日吉さんの「出世みそ」です。
本日で終了となりました。

昨日の午後に、ショートスティから帰宅した母。
徐々に足腰が弱って来たようです。
長い療養生活のためか、昼夜逆転で昼間は居眠りが度々。
起こしても数分のちには船を漕いでいます。(^O^)
昨夜は2時50分に目覚め、朝までお付き合いを・・・
いやぁ、困ったもんですわ(^O^)

今日も、終日介護の一日。
どうも母親と一緒に寝てしまいそうです。

さあ!今日も元気に頑張りましょう!!(^O^)

今朝は、思う様にキーボードが打てません・・・


今朝のお味噌汁 5月27日

2014年05月27日 | 日記

今朝の美山は曇り空。雨上りの霧が山腹を漂っています。
気温は15.5℃と暖かい朝を迎えました。
日中は曇りながらも、次第に回復して来る予報です。
この週末までは好天が続く予報となっています。
暑い日が続くそうですよ。

今朝のお味噌汁は、新玉ねぎと油揚げの味噌汁です。
味噌は長野県の「長期熟成みそ」を使いました。
玉ねぎの甘みが少し強めですねぇ。

今日から母親が家に戻ります。
また少しの間、家での介護となります。
お店も少し落ち着いてきたので・・・
ここ数日は面倒を見たいと思います。

さあ!今日も元気に頑張りましょう!!(^O^)


生茶芽の集荷

2014年05月26日 | 日記

雨降りの美山。夜に入ってようやく止んで来たようです。

今日の午後は、地域の皆さんの茶葉を集荷する、生茶芽の集荷日でした。
製茶工場からコンテナを借りてきて、生の茶葉を集荷し、製茶して貰う取り組みです。
以前はJAがやっていたのを、開店当初から変わって店で取り組んできた取組です。

最近は、茶を摘む事も少なくなり、多くの集荷が出来なくなっています。
今年を最後に、集荷が少なければ、来年はやらないと決めて取り組みました。

結果は、昨年よりも少ない120Kgちょっと。
天候の加減も有って、過去最低の集荷となりました。
結果は目に見えてしまいましたが、楽しみの声を聴くと、どうかなぁ・・・
やっぱり、存続は難しいとの結論です。

長年に渡り、取り組んできた集荷ですが、
これだけ少なくなると、コスト高で値段に跳ね返るのが、ダメなようです。
続けて来た事も、こうなる定めと思っています。


グリーンカーテン

2014年05月26日 | 日記

今日の美山は、雨が降ったり止んだりです。
風も時折強く吹いています。

お店の東側に、陽射し予防のグリーンカーテンを設置しました。
今は、網と骨組みだけですが、夏になれば見事なカーテンとなるでしょう。
ゴーヤ(にがうり)も植えてあるので楽しみです。

午後、生茶葉の集荷に頑張ります。(^O^)


今朝のお味噌汁 5月26日

2014年05月26日 | 日記

今朝の美山はどんよりと曇り空です。
気温は19℃と暖かな朝になりました。
ただ、風が強く吹いています。
我が家は強い風が吹くと、風鳴りの音が出るので困っています。
日中は、雨の予報です。

今朝のお味噌汁は、大きなブナシメジと豆腐の味噌汁です。
味噌は、山国さきがけセンターの「まごころみそ」を使いました。
近在の味噌では、この味噌が今一番美味しいと思います。

昨日は、I店長とグリーンフェンス作り。今日天気が良ければ完成なんですが・・・
午後には、生茶葉の集荷が有ります。地域の皆さんが摘み取った茶葉を茶工場へと運びます。
2,3日したら新茶が出来てくる予定です。

さあ!今日も元気に頑張りましょう!!(^O^)


今朝のお味噌汁 5月25日

2014年05月25日 | 日記

今朝の美山は薄曇り。気温も13℃と暖かな朝となりました。
聴くところでは、もう寒い日は余り無いように聞きました。
これから夏に向かって進むようですね。
日中は、曇り時々晴れの予報です。

今朝のお味噌汁は、Fさんの菌床椎茸と豆腐の味噌汁です。
味噌は、グリーン日吉さんの「出世みそ」を使いました。
黒豆の香りのする美味しいお味噌です。

今日は、美山サイクルロードレースの開催日。
午前7時30分ごろから、午後1時30分ごろまで交通規制が敷かれます。
南丹市役所美山支所前をスタートし、周回コースを回るレースです。
(一部、異なるコースも走ります)
支所 → 佐本橋 → 下吉田トンネル → 宮脇 → 下平屋大橋(関門)
→ 九鬼ヶ坂 → 静原 → 和泉 → 支所の順に周回します。(反時計方向)

時計方向は、レース中通行止めとなります。
反時計方向は、競技の間は通行止めで、自転車の車列が通過したのち一時通行可となります。
現地の係員の指示に従って通行してください。

国道162号線は、道の駅「美山ふれあい広場」までは規制が有りませんので、こちらをご利用ください。
皆様のお越しをお待ちしております。

さあ!今日も元気に頑張りましょう!!(^O^)


クリーンディ

2014年05月24日 | 日記

今日は、集落の清掃「クリーンディ」でした。
明日の「美山サイクルロード」の競技に合わせての取組です。

午前6時から始まったクリーンディ。
集落の皆さんが、こぞって参加してくれる大切な行事の一つです。
まずは、レースの行われる府道沿いの清掃や草刈りから始まります。

頑張って、一時間ほどで府道沿いは綺麗に草刈りが出来ました。

その後は、集落センターに戻って、センターの環境整備作業を実施。
センターの駐車場などを綺麗にして頂きました。
背後の用水路付近の除草も出来、美しいセンターになりました。

明日は、多くの皆さんが見えられます。美しい美山を少しでも伝えられたらと思っています。
写真は、集落センターで頑張る皆さんです。


いっちゃんの小松菜漬け

2014年05月24日 | 日記

今日の美山は好天気!気温は25℃と早くも夏日になっています。
少し動くと汗ばむくらいの陽気です。

今日の朝、先日漬けた小松菜漬けを桶から出して、販売を開始しました。
あっさりと美味しく出来上がりました。本日お昼前から販売しています。
名付けて「いっちゃんの小松菜漬け」。いかがですか!!(^O^)

一袋200g入りが、300円で好評発売中です!(^O^)

ぜひ!よろしくお願いいたします!m(__)m


今朝のお味噌汁 5月23日

2014年05月23日 | 日記

今朝の美山は、時雨れ模様。弱い雨が降っています。
気温は12℃余りですが、何となく肌寒さを感じます。
日中は、徐々に回復すると予報されていますが、どうなんでしょうね?
午後からは、イイ天気になって欲しいものです。

今朝のお味噌汁は、白菜と油揚げの味噌汁です。
味噌は、長野県の長期熟成みそを使いました。
この味噌濃いめで、少し辛めに仕上がってしまいました。
昨日茹でておいた筍を使って、筍ご飯も作りました。
こちらは美味しく出来上がりました。

炊き上がった所。

今日も、お店で勤務。チョッと気合入れて頑張ります。
さあ!今日も元気に頑張りましょう!!(^O^)


今朝のお味噌汁 5月22日

2014年05月22日 | 日記

今朝の美山は、どんよりと曇り空。今にも時雨れて来そうな天気です。
気温は13℃ですが、何故か肌寒く感じます。体調のせい??
日中も曇り空で、時雨れる時も有る予報です。

今朝のお味噌汁は、ブナシメジと豆腐の味噌汁です。
味噌は、グリーン日吉さんの「出世みそ」を使いました。

今日も、終日お店勤務。
小松菜のお漬け物にチャレンジします。
お店では、先日漬物加工の許可を受け、漬物作りを進めて行く事にしました。
頑張って、美味しい漬け物を育てたいと考えてます。

さあ!今日も元気に頑張りましょう!!(^O^)