いっちゃんの日記帳

昔ながらの原風景のふる里、京都美山で「いっちゃん」が、四季折々の風景とともに日常や出来事などを綴ります。

梅酒を作りました。

2018年06月20日 | 日記

こんばんわ!(^O^)/
雨が降ったり止んだりの一日でした。
時にはかなり激しく降る時も有りましたね。
今夜の美山も大した事は無いですが雨が降っています。

今日は、朝から梅酒を作りました。
先日、お店で買ったKさんの青梅を丁寧に水洗いし、1時間ほど水に晒してあく抜きしました。
ザルにあけ、一個一個丁寧に乾拭きし、ヘタを取り除きます。
煮沸消毒したガラス瓶を乾かし、さらにホワイトリカーで消毒します。
梅を瓶に一並べ入れ、氷砂糖も平らに入れます。
また、梅を入れ、氷砂糖を入れを繰り返し、最後に氷砂糖を上に入れました。
梅2Kgに、氷砂糖1.7Kgの割合です。
そこへホワイトリカーを1.8ℓ。清酒を0.8ℓ。その上にホワイトリカー1ℓ注いで完成です。
おおよそ、完成まで3時間くらいでしょうか。
半年経ったら呑めるそうですが・・・沢山有るので呑めるかどうか?

昨年の分、一昨年の分も並べてみました。(吞めよ!の声が聞こえそう・・・)

今日は、誕生日。早くも60代も終わりに近く68歳になってしまいました。
老いゆくに従って、時の流れが早く感じます。
けど、出来るだけ元気に頑張りたいものです。
明日は、京都府立医科大学病院で眼科の検査と診察です。
あまり変化が判らないので、多分大丈夫でしょう。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう。 (店長です。)
2018-06-20 21:51:12
68歳、誕生日おめでとうございます。
私は、69歳になりました。私は、このところ誕生日は、無視することにしましたよ(笑) 一昨日海外から帰ってきました。三世代8人の海外の旅・・・孫の世話につき合わされました。又来月は、海外の撮影に一人旅で出かけます。もっとも現地で日本の撮影仲間と合流しますがね。足腰の丈夫な内に、見知らぬ地を訪れて、目に焼き付けてこようと行動しています。貴殿の目に変化がなない事をお祈りしています。青々とした、新緑の美山を訪ねたいのですが・・今年は忙しくて、中々行けません。出かけるのは紅葉シーズンかな??
返信する
ありがとうございます。 (美山のいっちゃん)
2018-06-21 20:50:32
店長さん。ありがとうございます!!m(__)m
度々の海外旅行羨ましいですね。
また、自然豊かな美山も楽しんでくださいネ。

眼の方は、完全な回復は見込めないので、気長に病と付き合うしかないそうです。
悪性化しない事を願うだけです。

海外への旅、御無事で帰国される事を祈っています。
返信する

コメントを投稿