いっちゃんの日記帳

昔ながらの原風景のふる里、京都美山で「いっちゃん」が、四季折々の風景とともに日常や出来事などを綴ります。

政権交代

2009年08月31日 | 日記
とうとう日本の政権が変わる事が確実となった。
民主党が安定多数をはるかに超える300以上の議席を獲得しました。

これからの日本。いい方向に向かって欲しいと念願します。
久しぶりに最後までテレビに向かってました。

お休みなさい。

かやぶきの里

2009年08月30日 | 日記
晴れたり雲ったりの一日。

昨日に続き、朝からお店の手伝い。
開店業務や事務など。
10時過ぎから、かやぶきの里「北」で野菜市を行っているという事で、社長と店長と3人で見学に行きました。
久しぶりのかやぶきの里です。何か綺麗過ぎる感はありました。
もう少し古ぼけた感じの方がイイのですがねー・・・
苔生したかやぶき屋根の方が素敵なんですが

小さい建屋の中での野菜市。綺麗にされていて当番の方も3人が頑張っておられました。一人はお店でもおなじみのHさん。
同級生のOさんも頑張っておられました。

チョッとの間、かやぶきの写真を撮りに行きました。
キビの実が実って、重そうに穂先を垂れていました。
収穫ももうすぐでしょうね。

午後は「みやまっ粉」の袋詰め。約85袋程詰めました。
5日の地域力文化祭や、にぎわい市に持って行く予定です。

明日は、お店の第7期 定時株主総会。
株式会社になって初めての株主総会です。無事に終われる事を祈ります。
9月は、店のイベントが目白押し!前準備に終われる日が続きそうです。

ふらっと店頭農談会

2009年08月27日 | 日記
今日はお店の生産者の会の農談会を開催しました。

今はJAでも取り組まなくなった農業相談会。
そんな事を少しでも取り組みたくて、始めました。

十数名の参加でしたが、活発な意見交換が出来ました。
こんな場所が無くなったとの事。
色んな事を聞きたいのにそんな場が無いと・・・

今後も続けて頑張れる自信が起きました。
色んな意見を参考に、来月も農談会を開催したいと思います。

お店では色んな行事が目白押し。
責任ある対応をするべく頑張らないといけません。

けど、今日はチョイと疲れました。
ゆっくりとしたいな・・・


三条名店街「にぎわい市」

2009年08月26日 | 日記
今朝も涼しい朝を迎えました。
秋の気配を感じさせるほど、周りの景色も変わりつつあります。

今日は、朝からお店のPCのソフトのインストールやアップデート。
10時過ぎから、社長・店長・取締役と私の4人で、三条名店街商店街へ打ち合わせに出かけました。
近くでスタッフとも待ち合わせをし、取りあえず昼食。
その後、商店街の組合事務所で打ち合わせを行いました。

初回は9月15日のお昼頃から開催。
必要な設備は商店街の組合でレンタルして頂き、こちらは商品を十分に調達し「にぎわい市」として開催する事に決まりました。

その次は、連休と言う事もあり22日の開催も可能だったのですが、お店のスタッフの状況が把握出来ないので後日理事会までに返答となりました。

15日までには詰める話も沢山有りますが、まずは明日の店頭農談会を終えてからと・・・明日も司会と進行をしないといけないので。
あんまり農業の事を知らないんですが・・・頑張ります!

美山に帰った後は、閉店業務をし、KBSツアーやにぎわい市の打ち合わせ。
明日の事を考える暇も有りませんでした。
どうしょう・・・




無線ラン

2009年08月25日 | 日記
あさは15.1℃とこの季節最低の気温。
涼しいと言うよりも寒いって感じ!

でも、日中は暑いですが、吹く風は爽やかで汗も引くほどです。
カラッとした気持ちの良い日和です。

今日、お店のパソコンのネットとプリンターの無線化が完了しました。
私のデスクもネットに繋がるし嬉しいです。

早速にウインドウズのアップデートを完了しました。
チョッと頑張ってPCのソフトやデータの移行を進めていきます。

明日は、三条名店街の商店街振興組合との会合。
9月から始まる提携イベントの打ち合わせに行きます。
本番は、まだ少し先ですがもって行く商品とか量とかあって、課題は沢山残っています。
明日の話し合いでその辺の所はきっちりと詰めをしとかないと大変です。

ここ数日は、お店に出る日が多いです。

する事がいっぱい有ります。

羽二重餅の出穂

2009年08月24日 | 日記
お店が、今年力を入れている一つにもち米の栽培があります。
この辺では栽培されていない「羽二重餅」を、今年は栽培しています。
圃場の傍にはかやぶき民家もあって、ロケーションもGOO!!

ようやく穂が出始めました!
お店のスタッフが丹精込めて栽培したもち米「羽二重」が店頭に出るのは10月に入ってからになります。
稲刈りも10月に行い、全てお店のスタッフで精米まで行い販売します。
もち米に拘りを持ったみんなの育てたもち米をぜひ味わってくださいね。

また、普通米も「稲木干しのお米」を今年も取り組んで、販売する予定です。
女性スタッフも頑張って手伝ってくれる稲木干しのお米。
出来あがるまでは本当に大変なんですよ!!
殆どが手作業になります。

この秋も、お店で確かめてください。
写真は、羽二重餅の出穂(しゅっすい)です。

昨夜も、今夜も涼しい・・・いや、涼しすぎる美山です。
虫の音が一段と賑やかに聞こえます。

処暑

2009年08月23日 | 日記
今日は二十四節季のひとつ「処暑」
「暑さが止む」の意味だそうです。

美山にも早くもススキの穂が出始めました。
日中は暑いですが、夜になった今は外の方が涼しいです。
午後8時に10℃台になりました。明日の朝は寒いくらいでしょうね。

昨日の夕方から京都市内の家に行き、久しぶりにのんびりと休息しました。
妻の手料理で美味しい地ビールを頂きながらひと時を過ごしました。
朝もゆっくりと9時半頃まで寝転がっていました。
今までは早起きばかりで6時を過ぎて起きる事なんて無かったので・・・

朝食後は、「ダイアモンド・ハナ」で靴や話題の880円ジーンズなどを購入。
お店での服ならこれでいいかも。
それから上新電気でお店のPCの外付HDなどを買い求め、お昼を食べてから美山に戻りました。

早速にお店で接続などをして準備完了。後はソフトを入れたりデータを入れて今後はお店でお店のホムペや事務作業をしていくつもりです。

忙しくなりそうな・・・

2009年08月21日 | 日記
ムシムシと暑い美山。天気も良くなくて曇り空。
夕方には雷鳴も聞こえてきましたが、雨は殆ど降りませんでした。

お店の会計年度も終わり、31日には初の株主総会を開きます。
株式会社になって出資者全員が株主になって、最初の総会です。
どんな議論が待ち受けているのか? 誰にも想像がつきません。
無事に終了する事を願うばかりです。

その後は、みやこメッセの展示販売。三条名店街の「にぎわい市」の開催と、出かけてのイベントが続きます。
その他にもKBSツアーの取り組みや、店頭農談会の開催など・・・
かなりハードな日程になりつつあります。

お店用のパソコンも購入。これから色々な取り組みに頑張ります!!


秋の気配

2009年08月18日 | 日記
日中は暑い美山でも、夜に入るとやはり涼しい。

気がつけば外では多くの虫たちの音色が聞こえます。
今までも鳴いていたのかと思うほど賑やかです。

空は満点の星空。その中をチカチカと標識灯を輝かせて飛行機が滑るように飛んでいきます。
城達也のジェットストリームを思い出します。あのテーマソングと渋い声が大好きでした。

慌ただしい毎日の中で、今夜のように休息の時間が有るとやはりイイですね。

18日午前5時の気温は18.1℃と涼しい朝になりました。

西乗寺盆踊り

2009年08月16日 | 日記
今日は、西乗寺の盆踊り。

朝は8時から盆踊りの準備。
昨日の深酒が思いっきり効いてて、半酔い状態であんまり手伝えませんでした。
それでも10時半頃には準備もほぼ終了。早めに終わったので家族とお墓参りに行きました。
毎年、殆どバタバタしてるので何年ぶりの墓参になったのでしょうか。

午後はお寺の「永代経」のお勤めに。
お経が眠気を催すほど気持ちよく耳に響いてきました。

夜は盆踊り。
毎年来場者の多い盆踊りとして有名で、今年も200人ほどの皆さんが参加してくれました。
TさんとKさんの音頭で盆踊りも盛況に。最後は美山音頭で締めて貰いました。

最後は福引きで、数多くの賞品が地域の方々から頂け100点近い本数になりました。

多くの皆さんに喜んで貰えた盆踊り。無事に終了した喜びは大きいものがあります。また来年も頑張って取り組みたいと思います。

終了後は、お世話になった消防団の皆さんや区の役員さんで慰労会をし散会しました。

写真は賑わう夜店です。

ふれあい夏まつり2009

2009年08月16日 | 日記
昨日(15日)は地域のお祭り「ふれあい夏まつり」が道の駅「美山ふれあい広場」で行われました。
昼間はふらっと美山のミニイベントと子供たち向けのイベント。
夜は盆踊りと夜店。毎年の事ながら諸準備から振興会の役員さんを中心に大変だったと思います。

お店は開店と同時に準備に取り掛かりましたが、何故か慣れてる筈なのに時間がかかり、スタートは10時前。
何とか自分担当のポン菓子が2回出来た時点で集落の総常会へ。
毎年この日は重なるので辛いのですが、常会は参加しないといけないので。

終了後は着替えをしてイベントに戻りました。
以前お会いしたMさんも来てくれ、あまりお話は出来なかったですが嬉しかったです。
珍しくスタッフの皆さんが頑張ってかなり遅い時間までイベントをする事が出来ました。
「おくどちゃん」を使った鮎飯も今までになく1斗のお米を使いました。
ポン菓子も7回。全てを完売しました。

夜に入ってお店は8時まで開店していましたが、男性陣は裏手で慰労会。
盆踊りを眺めながら美味しいお酒を頂きました。

帰りはほぼ酩酊状態。フラフラになりながら歩いて帰りましたが、地元のEさんに拾って貰い無事に帰宅したようです。
その後は、全く記憶にない程でした。

朝は妻に叱られるほどでしたので、かなり酷かったと反省しきりです。


お盆の涼しさ

2009年08月14日 | 日記
長かった雨続きも今日の朝で終わったようです。

お昼前から夏の天候に変わりました。吹く風もカラッとしてて汗が引くような感じです。
ベタベタの梅雨模様から、一転爽やかな夏模様です。
これが、夜に入るとお空は快晴!! 気温も10℃台まで下がる気配を感じます。

今日はほぼ一日中店内業務でした。
お盆の休日を美山で過ごす皆様で大賑わいです。

久しぶりに大台突破のお店でした。
明日は「ふれあい夏まつり」の開催。お店でも午前中からミニイベントを開催します。
鮎飯に鮎の塩焼き(天然鮎)、焼きトウモロコシにポン菓子。かき氷とソフトクリームなどなど大忙しになりそうですね。

夜に入って、気温も10℃台にまで下がりそうな秋の夜になってます。
扇風機の風が冷たく感じます。

愛犬「チョビ」

2009年08月13日 | 日記
愛犬「チョビ」君。
実は大酒呑みです。

今日も周山街道地ビール「きょうのほっこり」を美味しそうに呑んでいました。
深いグラスに舌を目イッパイ伸ばして呑む姿は愛嬌があります。

えっ!「怖いって」・・・大人しいですよ。
即、寝ちゃいましたけどネ。(^o^)

きょうのほっこり

2009年08月13日 | 日記
朝から相変わらずのバタバタの開店業務。

一日の仕事の半分近くはこの時間かも・・・大変です。

お店の中も落ち着いてきたので10時過ぎから市内へイベントの用品を買いに出かけました。

まずは電気店でコード隠しのレールを購入。
それからとあるお店で個人的に西乗寺の盆踊りの福引き景品をゲット!
(社長ゴメン)
で、昼食後は息子(次男)の居るお店へ。かき氷用品を購入し、
お隣の氷屋さんに沢山の氷を売って貰いました。
かなり安かったと思います。(ホントの値段を知らない)

帰りも亀岡のコーナンで野菜箱を購入するなど、あちこちで買い物。
お店に帰ったのは4時過ぎでした。
もう、帰りは眠くて眠くて・・・途中から店長に運転替って貰いました。


今日から、新しい地ビール「きょうのほっこり」が羽田酒造から発売されました。
早速にお試し。味は周山街道のヴァイツェンに似た味がします。
少しあっさりした感じです。
美味しい味に仕上がっています。

きょうのは、京のと、今日のにかけてあって、ほっこりは「疲れたなぁ」と言う意味の丹波方言です。
これを飲んでほっこりと疲れを癒して欲しいの思いで名付けられたと・・・

360cc525円と他の周山街道ビールと同じです。
ぜひ! お試しください。

写真は周山街道新ビール「きょうのほっこり」と先日咲いた月下美人のホワイトリカー漬けの瓶です。
明日からお店で展示します。