今日の市内は、穏やかな天気。
三条名店街商店街の「にぎわい市」の準備も、滞りなく25分前に終了。
正午を待つ間に、次から次へとお客様が増えていきます。
もちろん常連さんも多いのですが、見知らぬ人も見受けられます。
何か、正午にオープンするのが怖い位。
正午きっかりにスタート!ドッとお客様が飛び込んできます、
幅広い陳列棚の前は買い物をされるお客様でいっぱい!
今回は、充分沢山の野菜を採り揃えて、品数も豊富に準備できました。
それでも、見る見るうちに陳列台から野菜が無くなります。
後ろから、新しい野菜を懸命に補充し、お客様のお話を聞きながら、
バタバタする事、一時間ほど。
どっさりと(これ程は売れないだろうと思う程)用意した野菜は、7割方売れてしまいました。
今回は、生産者の皆さんが、多くの野菜を出してくれました。
チェックする際に、持って行くのを止め様かなどと話していましたが、取り敢えず持って来てくれたものは持って行く事にして、集まった商品全てを持って行きました。
それでも、こんなに沢山買って頂けるとは思いもしませんでした。
本当に大変でしたが、買って下さるお客様に感謝です!!m(__)m
3時過ぎに、閉店しようと思ってたのですが、再び多くのお客様が来てくださって、閉店できないまま4時過ぎまでオープン。
この時間まで、お店をしていたのは初めての事です。
ほぼ9割方の野菜と、7割以上の特産品の売り上げで、久しぶりに売り上げが伸びました。
たった4時間の出店でしたが、沢山のお客様に来て頂き、感謝しています。
また、色々と楽しいお話をさせて貰い、有意義なにぎわい市になりました。
売る事も大切な事ですが、商品の知識としてお話しする事も、教えて頂くお話も、とても大事な事です。
商いをする者にとって、お客様との親密な話が、この市を盛り上げる重要な要素になっていると考えています。
美山の店には、中々お出で頂く事は難しいかも知れません。
でも、根気よく頑張れば、何時の日か、報われるのだと思います。
大変なにぎわい市でしたが、充実した一日でした。
夜の、酒の肴は「鶏の胸肉の軟骨の素焼き」です。