FMEN式雑記

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めちゃくちゃなマイタウンバス

2021-06-05 20:40:34 | 秋田市営バス
※googleから切り出した画像もあり
カテゴリは市営バス、理由はよめばわかります。

秋田市は赤字や廃止の路線をフォローするために、マイタウンバスを秋田市で走らせている。
ところが、秋田市が一貫したことをしないで方面と会社を分けて丸投げしてるため、とんでもない話になっている。

(斜字はかつての秋田市営バス路線)
北部=上新城線、下新城線、金足下刈線、金足堀内線笹岡線(外旭川環状線) キングタクシー
南部・河辺雄和=河辺雄和地区方面(太平線以外) 高尾ハイヤー
東部=下北手線、上北手線、中北手線、木曽石線 高尾ハイヤー、秋田中央トランスポート
西部=豊岩線、下浜線、浜田線 秋田中央トランスポート
秋田市循環バスぐるる 秋田中央交通

以前記事にしたこともある、タクシー会社に委託している。
いろんな会社に委託はいいんだけど…
互換性に欠きすぎて不親切!
これ全てが秋田市が委託した路線なんだ!
秋田市の循環バスぐるる。
秋田市営バス系列のトランスポート用。

旧雄和町営バスユーグルあがりのポール。
ユーグルでなきとこの雄和方面。
ゴシックがβ感。
旧中央→トランスポートのポール。
河辺地区のポール。
北部地区のポール。

市営バスからそのまんまな中北手の棒バス停。

循環バスと、最後の棒はレトロ遺産だから仕方がないにしても、秋田市が走らせてるならせめて互換性をもってほしかった。
路線も車のサイズもデザインもまちまち、予約がいるか否か、曜日がどうか、運賃が固定かまちまちではじめてな人にはかなり不便。

他の市はみんな一貫に管理して、運行のみ委託するのが主流なのに秋田市はなぜかこれを取らない。
男鹿や潟上は市営バスと堂々と公言して走らせ、中央トランスポートや浮田グループに委託している。
【追記】ゼンリン住宅地図も「市営」表記されている。

たぶん、秋田市営バス(と雄和町営バス)の廃止を蒸し返されたくないからではないからだろうか。
赤字と行革故に廃止したのに、結局行き詰まり市が運営して前面に出て走らせてるのと何を言われるかわからないからと思ったり、してませんよね?
秋田市内では市営バスと中央交通の共通ポールも一気に駆逐し、循環バスなどのデザイン公募で赤いデザインを、赤いからと不採用にしていたりと市営バスのトラウマがかなり根深いのではないかと。

秋田市民は市営バスが大好きだったから、そんなことぐらいで怒らないと思うんだけどね…
逆に税金出ている以上、交通局といかなくてもトランスポートや高尾やキングと合弁で秋田市マイタウン局という形にしてもいいと思うんだけど…




旧県道9号探訪(四ツ小屋編)

2021-06-05 14:27:51 | 古町・古道探訪

秋田県道9号・秋田雄和本荘線の旧道探訪。
今回は四ツ小屋編。
1981年の空港道路バイパス(いまはそれすら言われなくなった)の開通で降格したポイント。
かつては雄和方面のバス路線でした。

正式な道はこっから。
セブンイレブン敷地内に残る起点。
学区は四ツ小屋小学校に。

バイパスをすすみ、中野屋」なるお菓子屋がある場所を右折し、すぐ左折。
ここは四ツ小屋字中野
お菓子屋のほうがあとに建ったが、狙ったのか?
ちなみにこの近くに立憲民主党の県連があり、選挙カーが止まっている。

右に折れると小学校や旧役場から芝野へ。
昔はメインストリートが右だが、今回は直進。




二枚目は後ろから。
水田の中を進み、バイパスを跨ぐ。広い場所があるが昔はバス停で、さらに前は回転地だったらしい。

こっからは四ツ小屋の小阿地地区へ。
左側は新幹線と仲良くなります。


四ツ小屋駅。
無人駅でこんな簡便な駅舎である。
近くには雄和方面の乗り換えバス停も。
駐車場はすべて月極。
土崎や泉外旭川ですら無料部分あるのに。

一応四ツ小屋の目抜き通り商店街だが、今は鈴政仕出しぐらいしか、な感じ。




こっから田園地帯へ。広さに合わせ制限速度が30→40→50に変わるのが面白い。
40の下のデリネーターは「秋田県」で、遺構発見!

末戸口。
旧秋田市の末端地にふさわしい小字、四ツ小屋字末戸松本に。右折。

この岩見川にかかる本田橋を渡り、旧秋田市は終わり旧雄和町へ。
昔は青いアーチ橋だったが、橋の腐食でいきなり長期で仮橋すらない通行止めになり閉鎖、かけかえ。
その煽りがバスの路線改変にもつながったとも。

いつになるかわかりませんが、雄和町の取材もしてるので雄和編、ご期待ください。