玉川上水 花マップ

玉川上水沿いの主な野草の生育地図を作ります

冊子 秋号、冬号

2019-02-01 22:45:05 | 冊子
2月になりました。1月末に、準備していた花マップの冊子、秋号と冬号が印刷され、送られてきました。これで、夏号に続けて3冊が揃いました。



 この冊子には高い科学性と、ささやかな芸術性があり、オリジナリティに満ちています。私たちが歩いた距離は延べで800 km、東京から北には札幌近く、西には福岡まで達する距離です。

 秋の号は左ページに花の解説があります。


 右ページには玉川上水での分布と、エッセー、イラストがあります。


 冬の号にはマップはないのですが、各ページに野外での果実の状態、下の方に果実と種子の写真を配し、大きさがわかるように5mmの格子を添えています。



 3冊を並べて、できるまでの大変だったことを思い出し、深い満足感がを感じています。

 この冊子についてエッセーを書きました。こちら
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 玉川上水花マップを作る - ... | トップ | 3月の花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

冊子」カテゴリの最新記事