玉川上水 花マップ

玉川上水沿いの主な野草の生育地図を作ります

4月下旬の記録

2024-04-30 12:54:59 | 花ごよみ
4/21 高槻
小平の百石橋の上流を歩きました。緑が増えて、すでに初夏の雰囲気でした。キンランがまっ盛りで、たくさんありました。

百石橋上流

4/21 豊口
一部27日に撮った物も含みます。サワフタギは、昨日(5月1日)の雨でほとんど花が落ちてしまっていて27日に撮っておいてよかったです。

4/22 高槻
鷹の台を歩きました。カマツカが花盛りでした。私は鼻がよくないので、スイカズラくらいしか気づかないのですが、カマツカがたくさん咲いている木があり、そこに近づいたらほのかな香りがしました。チゴユリはナラ枯れの伐採で増えたようです。ニガイチゴは花が終わってしまうい、今年は花期を見逃しました。


小平市中央公園南

4/25 高槻
津田塾大学にタヌキの調査に行きました。昨日まで雨で寒いくらいでしたが、今日は一転して暑いくらいの天気になりました。

津田塾大学のグランド

4/26 桜井
新緑のなか、朱赤色をしたヤマツツジと黄色のヤマブキの花が目立ちます。
今年も茶褐色をしたエビネが無事に咲いてくれたので安心しました。

4/26 高槻
小川橋と正願院橋の間を歩きました。ミズキやコゴメウツギが咲き始めました。

正願院橋から

小平小橋
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月中旬の生き物 | トップ | 4月下旬の花(アー) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花ごよみ」カテゴリの最新記事