玉川上水 花マップ

玉川上水沿いの主な野草の生育地図を作ります

4月上旬の記録

2024-04-10 19:54:33 | 花ごよみ
4/1  高槻
ちょっと暑いと感じるほどの陽気で、ほんの1週間前にはなかった花がたくさん見られました。


4/2 高槻
桜橋から茜屋橋を歩きました。ニリンソウやヤマブキが咲いていました。アマナが明らかに増えました。

ニリンソウの脇を車が走るのは玉川上水ならではかもしれません。

4/5 豊口
天気が悪く気温も低く、虫はさっぱり見つからず。植物の勢いも例年の春に比べると控えめに感じました。

4/6 高槻
玉川上水駅から下流を歩きました。サクラが見頃でした。
玉川上水駅から上流

4/7 高槻
この1週間ほどは日に日に芽吹きがあり、梢や地表に緑が増えてきました。鳥に詳しい大出水さんと毎月の鳥類調査をしました。シュンランが増えたように思います。

鎌倉橋西

4/8 桜井
暖かい日が続き、春の花が一気に咲き始めたようです。タンポポやニリンソウがあちこちに咲いています。
キチョウ、シロチョウも飛び回ってました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「玉川上水の野草たち」連載... | トップ | 4月上旬の花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花ごよみ」カテゴリの最新記事