玉川上水 花マップ

玉川上水沿いの主な野草の生育地図を作ります

3月上旬の記録

2023-03-10 16:32:05 | 花ごよみ
3/3 高槻成紀
そろそろアマナが咲いたかなと思って行ってみましたが、まだ葉が伸び始めただけでした。ただしシュンランが見られました。


真小川橋-鷹野橋

3/6 桜井秀雄
一気に気温があがり、春らしくなりました。十日前には咲いていなかったアズマイチゲが一面に咲きだしました。ウオーキングをしている人もスマホで写真を撮っていました。

3/6 大塚惠子
鳥類調査を行いました。曇り空で肌寒い春らしい陽気でしたが次第に暖かく、鳥も活動的になりました。
ホトケノザ、ヒメオドリコソウなど咲いていました。クロヤマアリが活動していました。巣穴を観察しながら「そういえば、今日は啓蟄ですね」と話しました。


岩崎橋下流23.3.6.95

3/7 大石

65 新小金井橋 西 20230307 

観察の様子

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 玉川上水の野草たち 21, 2002... | トップ | 3月上旬の野草 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花ごよみ」カテゴリの最新記事