玉川上水 花マップ

玉川上水沿いの主な野草の生育地図を作ります

1月下旬の記録

2024-01-31 20:04:25 | 花ごよみ
1/23 大塚
火曜日に小金井公園にいきました。



梅が咲き、メジロやシジュウカラが来ていました。暖かいせいかミツバチも梅の蜜に来ていました。



公園の中に小金井公園桜守りの会の桜の説明の立て札がところどころにありました。小金井公園のかいぼりで採れた生き物の立て札もありました。
 ビンズイがアカマツの下で採餌していました。背が緑色っぽく目の後ろに白斑があるにが特徴です。平地では冬、松の木がある開けた環境で見られます。
 写真はヤマガラです。平地では珍しいゴジュウカラがいました。夕方、出て、その時は、カメラの電池がなく残念でした。
 観察した野鳥はキジバト、コゲラ、アカゲラ、アオゲラ、リュウキュウサンショウクイ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ヤマガラ、シジュウウカラ、ヒヨドリ、ウグイス、エナガ、メジロ、ゴジュウカラ、ムクドリ、シロハラ、ツグミ、ジョウビタキ、スズメ、ハクセキレイ、ビンズイ、アトリ、カワラヒワ、シメ、カワラバト、ホンセイインコ以上26種です。
 枝をサークル状に組み合わせた中に落ち葉が入っていました。バイオネストというそうです。素敵な取り組みでした。


 小金井公園の目の前にある玉川上水に寄り植栽の小金井桜もみてきました。
他にはススキ、アズマネザサ、センニンソウ、オニグルミ、タララノキ、ヤマグワ、トウネズミモチ、セイタカアワダチソウ、シュロなどが目につきました。

1/23 豊口
あまり大きな変化が見られなかった中で、ウメが咲いているのを見ました。ただし、気づいたのが暗くなってからだったので、写真は次回撮ります。

1/26 高槻
小平桜橋界隈を歩きました。八左衛門橋の北側はコナラの若木がたくさんあります。霜柱ができていたらしく、歩道がぬかるんでいました。

八左衛門橋下流

1/27 桜井
ハルジオンが咲きだし、ウグイスカグラの蕾がだいぶ膨らんできました。
少しづつ春が近づいて来ているようです。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月中旬の冬芽 | トップ | 1月下旬の花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花ごよみ」カテゴリの最新記事