玉川上水 花マップ

玉川上水沿いの主な野草の生育地図を作ります

8月下旬の記録

2021-08-31 15:59:34 | シンポジウム
8/21  豊口
曇りで蒸し暑く、セミ(ミンミン、アブラ、ツクツク)が休みなく鳴いていました。
キツネノカミソリ やクサギ はピークを過ぎ、それ以外は特筆するような出現などは認められないまま、緩やかに移り変わっている印象でした。また、羽村市内の区間では一部草刈りが入り、3・4区では観察中だった草本がかなり失われました。
今月上旬と中旬に観察していたレンゲショウマはどうやら盗掘にあってしまったようで、株ごと消えていました。いろんな人がいて、当然そういうことは往々にして起こりうると頭ではわかっていますが、とてもぐったりさせられました。

8/22 安河内
センニンソウやクズ、オニドコロなどのつる植物の他、アキノノゲシ、ワレモコウが良く見られるようです。カラスウリの実はまだ緑色のシマ模様です。ずっと観察していたクサボケの実は何物かにかじられたようです。

 ヒューストンの我が家の近くの空き地では、先日お見せしたピンクの花たくさん咲いています。似た仲間かと思いますが、添付写真の黄色い花も見られます。どちらも可愛らしいです。

(高槻)葉を見るとこれはオジギソウの仲間みたいです。調べて見たらピンクの方はMimosa roemerianaのようです。黄色は別みたいです。

Mimosa roemeriana


8/23 桜井秀雄
いたるところに ツルボ、クズの花が咲いてます。特にクズが勢力を
  拡げてきているように思います。
  天気がよくなったので、ハチ、蝶々等の昆虫が、花の蜜を吸いに飛び回ってます。

8/24   小島 基男
・24日の日中は蝉達の大合唱を聴きながら歩きました。なかでも「小鳥の森」近くの沿道(ほたる橋84区~)では本当に大々合唱を聴き蝉達が我が世の春(夏?)を謳歌しているようで、心を打たれ元気を貰いました!
  ・今年はこの区間で「カラスウリ」を例年(1-2ヶ所)になく多く見かけました。(7.8ヶ所?で見かけました)日中に通りすがりの女性も今年はカラスウリを例年より多く見かけると云われていました。(下草刈りをした事が要因でそうか?)
  ・25日は19時~20時に開花しているカラスウリを7~8か所で確認しました。
  ・もうしばらくは猛暑が続きそうですが、上水の自然環境はまもなく秋を迎える準備をしている様に思われました。

カエンダケ注意の張り紙
 
8/28  高槻
 豊口さんとともに小平の創価高校の脇で樹木調査をしました。

8/31 大塚
センニンソウが盛りです。イノコヅチの花の蜜を吸いにヤマトシジミが何頭か来ていました。ススキの新しい穂が美しかったです。コナラが青い実をたくさんつけていました。ムクノキにドバトの群れが黒い実を食べにきていました。ゴンズイも黒い実をのぞかせ、クサギも青い実を少しつけていました。
                            
                            
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月下旬の花 | トップ | 8月下旬の果実 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

シンポジウム」カテゴリの最新記事