回遊草(KAI YU SO)

さすらいの乙男妄想オヤジの妄想ブログ。あらゆるジャンルのカワイイを中心に浮気中?でも、惚れてるのはやっぱり「ミク」かな?

加藤綾子&livetune feat.初音ミク directed by わかむらP

2012-03-21 19:50:27 | VOCALOID(ボーカロイド)
今年も“ミクの日感謝祭”(3月9日)をすっかり忘れてしまいました・・・orz


気がついたのは、3月15日に『めざまし』で「ミク特集」をやったからです・・・w













「3Dホログラム」も、よりリアルになったし、「人間」!のダンサーさんもついているんだ・・・!www

でも、「最後」なの・・・?(T_T)





今回『目覚まし』では、「音大」出身の「加藤綾子」アナに白羽の矢を立て、「初音ミク」をプロデュースすることになりました・・・。






とてもカワイイです・・・(#^.^#)










協力してくれたのは、「グーグル・クローム」のCMに使われた『Tell Your World』を創った“音楽プロデューサー(楽曲担当)”の「livetune(=kz)」さんと“アートディレクター(映像担当)”の「わかむらP」さんのお二人です。



















さて、どうなるんでしょうか・・・?







ちなみに、この加藤アナは本当に「カワイイ」です・・・www(*´∀`*)







今まで「女子アナ」はノーマークでしたが、けっこう「カワイイ」人がいるもんですね・・・!w

特に、(感動で)“息を呑む”女の子の姿って、最近滅多に見られませんから、かなりポイント高いです・・・w



という訳でw、『見たもんGI-GA』のスタートです・・・!

題して、“初音ミク現象”の裏側です!




まず、最初に訪れたのは「livetune(=kz)」さんの自宅兼スタジオでした。





と、「加藤アナ」いきなり・・・



・・・タッタ、タッタタ、タッタ、タッタタ・・・

これを聞いた「livetune(=kz)」さんは・・・



そんな言葉にも全くめげずに、「加藤アナ」は・・・







楽曲作りに入るその前に、「初音ミク」の「おさらい」です・・・わ

「初音ミク」とは、声優「藤田咲」さんの声を元につくられた、「VOCALOID(歌声制作ソフト)」のことです。



パソコンの画面に「メロディ」と「歌詞」を入力すると、「ミク」が歌ってくれるのです。



早速、「ミク」が歌ってくれました。



初めて「ミク」の歌を聞いた「加藤アナ」は・・・




2007年に発売されるや、多くの「ユーザー」が思い思いの楽曲を「動画サイト」にうp、それらが話題になり次々に作品がつくられていきました・・・。





今や、「ミク」のもち歌は、“3万6000曲以上”なんだそうです・・・ウヒャア~!





今、この瞬間にも“世界のどこか”で「新曲」が誕生しているのです!!!

そんな仲間入りを果たそうとする「加藤アナ」ですが、「楽曲作り」の奥はなかなか「深い」ようです・・・





“しゃくり”は、「カラオケ」でもポイントが上がる「テク」ですよね・・・!


真剣な顔もカワイイ(#^.^#)


すると・・・



さらに・・・





次第に音の厚みが増し、作品の完成度が上がるにつれ。「加藤アナ」は・・・

すごいっ!






ついには・・・!







みるみるうちに厚みを増す「初音ミク」の歌う“めざましソング”に、「加藤アナ」も一緒に歌いだしました・・・!






思わず・・・







すっかり「安心」したのか、さらにはこんな「本音」も・・・





これには、「livetune(=kz)」さんも、「苦笑い」・・・( ^ω^)


“本当にありがとうございました!”とお礼を言う場面もありました・・・w



わずか「1時間たらず」で曲は完成しましたが、「パソコン画面」には、一向に「ミク」は現れません・・・









なんですね・・・




つまり、「映像」作りは全く別の作業なのです。















































さあ、「加藤アナ」プロデュースの「初音ミク」が歌う“めざましソング”は・・・








わかむらPの映像(【livetune】初音ミクが歌う情報番組のテーマソング【わかむらP】)は「ニコニコ」でしか見られないので、コチラへ・・・

その代わり、「曲」の方は、「Remix」ver.があるので、それを貼っておきます。




































































最新の画像もっと見る

コメントを投稿