先月末に「Bフレッツ」から「auひかり」に回線の乗り換えをしました。
以下はVistaで、乗り換え前後のスピードを計測した結果です。
測定日時 :2010_03_15 23:24:47
回線種類 :光(マンション)
回線名称 :NTT Bフレッツ
下り速度 :37.3Mbps
上り速度 :35.5Mbps
測定日時 :2010/04/05 22:58:28
回線種類 :光(マンション)
回線名称 :auひかり(KDDI)
下り速度 :78.8Mbps
上り速度 :15.2Mbps
上りは落ちていますがさほど影響は無いので、下りのこの速さには大満足です。
居住マンションの回線の選択肢が、Bフレッツ・J:com・auひかりと増え、それに伴って同じ回線の加入者数が減ったために速くなったのでしょうね。
車の速いのは怖いですが、光の速いのは大歓迎です。
画像は、レンタル品のAterm BL172HVです。
これがルーター機能付属であるために、今まで使っていたAtermWR6600Hを使っての無線LAN接続が出来ません。
どうりで何度やり直してもAtermWR6600H経由で接続がうまくいかないはず。

無線LAN接続をするためには、それ用に別の機器を借りなくてはいけないようです。
契約時に既に無線LANを使っているとこちらの状況を言っているのだから、今までの機器が使えないなら事前に教えて欲しいですね。営業の方はちょっと不親切!
専門知識があれば接続は不可能では無いみたいですが、平凡な小母さんにはねぇ~~

というわけで、デスクトップ・ノート共に有線での接続です。
間に余分なルーターを挟むと速度が落ちることもあるでしょうし、今の下りの速さには満足なのでしばらく様子を見ることにしましょう。