春 夏 秋 冬

めぐり来る 春夏秋 麗しき 大和し護れ 民草いとえ 
          

総選挙 明日公示

2009年08月17日 17時02分52秒 | 思想信条

選挙:衆院選 あす公示 1300人立候補予定
 第45回衆院選は18日公示され、30日の投開票に向けて12日間の選挙戦に入る。自民、公明両党の連立政権継続か、民主党を中心とする政権に交代するのかが焦点の政権選択選挙となる。マニフェスト(政権公約)に掲げた政策を実現するための財源や、消費税率引き上げを含む社会保障制度、外交・安全保障などを争点に、論戦が本格的にスタートする。

 衆院選は小泉政権時代の05年9月以来、ほぼ4年ぶり。与野党は、小選挙区(定数300)と全国11ブロックの比例代表(同180)の計480議席(過半数241)を巡って争う。全体では1300人以上が立候補する構え。小選挙区は▽自民289人▽民主271人▽公明8人▽共産152人▽社民31人▽国民新9人--など。


実際にはもうとっくに選挙戦が始まっているのに、やっと明日衆院選は公示される。
公示日の前日である今日我が家には、早々と総選挙投票所の入場券が届いていた。

公示前の選挙運動は禁止されているはずなのに、与野党ともに公然と選挙運動をしているけれど、此れは選挙違反にはならないのだろうか?
現在の法制度は規則をやたらと厳しく設定して、検察の裁量権に任せると言う仕組みを作っていて、
権力側の者の選挙違反は、見てみぬ振りで見逃すけれど、
権力に対立する者は僅かの事でも、選挙違反と言うことで逮捕されると言う話を聞くが、
この総選挙中にもそんな事がおきなければ良いがと、ちょっと心配になってしまう。
自民党も同じように事前運動にも似た選挙運動をしているのだから、
まさか野党議員だけを、事前運動と決め付けることはしないだろうとは思うけれど・・・・・
どなたかが書いておられたけれど、今の日本では多少なりとも選挙違反をしていない議員はほとんど無く、法律違反をした国会議員が日本の法律を決めているのが現状であると言う。

総選挙が終わったら早急に、選挙制度も実情に合った法律に改良して欲しいものである。
何においても、裁量権を取りすぎているのも、国民が不公平な判決に泣かされる原因の一つになっているのではないだろうか?

総選挙の日は、最高裁判所の裁判官の国民審査の日でもあることを、心に銘記して、
不誠実な、裁判官にあるまじき裁判官には、きっちりと×印を忘れず付けたいと思う。
最近の最高裁の裁判を省みると、全員に×印を付けても良いのかもと思ってしまうが・・・・・

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自民党壊滅まであと何日かな (隠居老人)
2009-08-17 21:42:31
先週発売された『週刊現代』によれば、
自民党  44
公明党   9
民主党 390
社民党  15
共産党   8  だそうです。

民主党の圧勝は、間違いなさそうですね。
麻生総理も、言うことがまるで的ハズレばかりで、ダメですね。

構造改革路線とは決別した ← それなら、小泉一派を自民党から除名すれば?
民主党には責任力がない ← 安倍・福田と政権を投げ出した自民党に、責任力はあるのか?
成長戦略を持っている自民党 ← 人口が減り続ける日本が、パイを大きく出来ますか?
返信する
隠居老人様 (和久希世)
2009-08-18 08:00:14
コメント有難うございます。
やっと公示日になりました。
私もその週刊現代を見ましたが、自民党の前議員さん達はさぞかし肝を冷やしておられる事でしょうね。
でも、これから選挙日までに、何が起こるかわからないと言う人も有りますし・・・・・
無事公平な選挙が行われ、与党には速やかに退場願いたいものですね。
それに麻生さんが「負けっぷりが大事」と言っておられたそうですから、自民党には綺麗な選挙で、退場の花道を飾って欲しいものです。

それと小野党にも勢力を伸ばして欲しいところですが・・・・
返信する
子供を守るために政権交代 (N.M)
2009-08-18 20:35:37
子供達の人生を守るために政権交代は必要です。国民を愚民化する政党を許すことは出来ません。
「『おバカ教育』の構造」(阿吽正望 日新報道)を読みました。これ程までに、日本の教育が破綻し腐敗しているのかと驚きました。
知識社会と言われる現代、教育こそが、最大の成長戦略であり、雇用対策です。自民党も官僚も余りに無能で無責任です。
是非、読んでみて下さい。
腹の底から怒りがこみ上げてきます。
子供達を守るために、新しい政治が必要です。
返信する
N.M様 (和久希世)
2009-08-18 21:10:06
コメント有難うございます。
ゆとり教育と言うのも、日本人を低脳にするのが目的だったと言う話を聞いたことが有ります。
日本の官僚は、アメリカに言われたらこんな事にまで、従っていたのかと驚いたものでしたが・・・・・

今回順調に政権交代が出来たとして、
心配なのは、民主党が何処まで国民の期待に答えてくれる政党かと言うことではないでしょうか?
民主党がどういう政党であるか、実際のところはあまり分かっていないと言うのが現実ではないでしょうか?

今民主党が高邁な理想を持っていたとしても先はどう変わるかも知れません。
民主党を堕落させない為にも、連立を組む他の政党の議員に、一人でも大勢当選してもらいたいところですね。
返信する

コメントを投稿