春 夏 秋 冬

めぐり来る 春夏秋 麗しき 大和し護れ 民草いとえ 
          

NHK「日本のこれから」を見て

2009年08月16日 15時26分30秒 | 思想信条
昨夜NHKが「日本のこれから」と言う番組名で、3時間近くに亘る長時間特集をしていた。
この番組に「お玉おばさんでも分かる政治のお話」のお玉さんが招かれて出られると聞いて、録画して置いたのを今朝見せてもらった。(昨夜は家族が他のものを見たがったので)
”お玉おばさん”と言っておられるので、なんとなく50歳前後の方を想像していたので、お若いのに驚いた。(同じ感想をもった方は他にも有ったようで、お玉さんのコメント欄にも誰かが書いておられたけれど・・・・)
それにお玉さんと言う名前そのままに、可愛らしく優しそうな人で、嬉しかった。
一度目の発言はちゃんと最後まで発言され、皆の共感を受けておられたけれど、2度目のは途中ではしょられた感じで、あとお玉さんには発言の機会が、余り与えられなかったような気がして残念だった。

色々な論議が出ていて、一瞬日本も抑止力として核を持たねばならないのかも知れないと言うような気がした瞬間があったけれど、
「もし日本が自前の核開発などしたら、国際社会から北朝鮮並みに、特殊な国扱いされて経済制裁もされかねないでしょう。」という意見を聞いたり、
「日本が核を持つと言っても、アメリカと共同で持つと言うことだから」と、元自衛隊員だったと言う人の意見を聞いた時、気が付いた。

元自衛官は「語るに落ちた」と言ったところであろう。
やっぱり以前私が疑っていた通り、アメリカ軍の管理下で、日本の所有と言う形式にして、代金だけは確り払わせようと言うのが、アメリカの狙いなのだろう。

日本人に北朝鮮に対する危機感を煽っておいて、
日本も核抑止力を持つべきだと言う議論を起させて、最終的には日本の意志通りに使う事は出来ないが、購入費及び管理費だけは、所有者として払わねばならないかたちにして、
廃棄処分にしたい旧型の核兵器を、押し付けようと言うのだろう。
F何とかという戦闘機にしても、日本が欲しいと言う戦闘機は、機密を漏らすことになるからと売り渋り、旧型の実際には余り頼りにならない代物だけを、高値で押し付けてきた此れまでの商売を、
核兵器部門にも、拡大させたいから、やたらと北朝鮮脅威論を姦しく騒ぎたてさせているのだろうと思った。(姦しいという字は女と言う字が三つだけれど、会場で姦しかったのはどちらかと言うと、男性の方だったような気がするけれど・・・・・)

もし日本が核を持つメリットがあるとすれば、
アメリカの属国状態から脱却する為に、日本独自の核を持つと言うのなら、意味があるかもしれないけれど、
アメリカとの共同管理では、今までの従米路線はそのままと言う事になる訳だから、
只税金が余分に掛るだけではないかと思った。

北朝鮮が核を持ったからと言って、タイもインドネシアもベトナムもフィリッピンも何処も日本ほど脅威を感じているようには聞かないのに、どうして日本だけそんなに騒がねばならないのだろうか?
北朝鮮はなけなしのお金で創った核兵器を、おいそれと使うとは思えない。
本当に絶望的になって、自暴自棄にならない限り、日本に向けてもその他の国に向けても打ち込むことは無いのではないかと、私には思える。

日本は核兵器をアメリカから買うよりは余程少ない予算で、北朝鮮を喜ばせる事が出来ると思う。
勿論アメリカと同じで、一度うまい汁を吸わせたら、もっともっとと何処何処までも吸い付いてくるかもしれないけれど、其処のところが外交力の見せ所で、
アメリカに取ったような、言いなり放題は謹んで、
外務省にはうまく立ち回ってもらいたいところであるが・・・・・

お玉さんのお陰で、面白い番組を見せて頂く事ができた。
お玉さんお疲れ様でした。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も見ました (ライ麦狼)
2009-08-18 01:42:40
私もあの番組を見ました。
価値ある番組(特にインド・パキスタンの人から核の話を聞けた事など)と思った同時に、「どうしても極端になってしまう2択3択」が気になりましたし、
自分も含め「日本人の多くが戦争・軍事に対して無知」と痛感しました。
反対も賛成も、悲劇や理念を語る事は出来ても、具体的な軍事や戦略・戦術を解説できる人は、少なすぎる気がします。

核のあり方にしても、国内でちゃんと議論すべきとは思いますが、議論の前に一通り勉強する必要があるのだなと思います。


>F何とかという戦闘
F22ラプター
http://ja.wikipedia.org/wiki/F-22_(%E6%88%A6%E9%97%98%E6%A9%9F)
>旧型の実際には余り
F-15SEサイレントイーグル
http://m3i.nobody.jp/military/f15semenu.html

で、良いでしょうか? 
私は第4次F-X関連(http://ja.wikipedia.org/wiki/F-X_(%E8%88%AA%E7%A9%BA%E8%87%AA%E8%A1%9B%E9%9A%8A))で言うならば、F-15SEもしくは、現行のイーグルをSEタイプに改修で充分と思っているクチなので、ラプターの件は、在日米軍に配備されれば問題ないと考えます。
そこまで高性能な戦闘機が必要か? と思いますし



今のところ私は、日本独自の核保有には反対です。
「アメリカの属国を続けるか、中国に身売りするか」しか無い状態で、独自の核保有はなかろうと思いますし、
「抑止力が曖昧」な以上、アメリカと核のシェアが妥当ではないか? と考えてます。
返信する
ライ麦狼様 (和久希世)
2009-08-18 07:44:36
コメント有難うございました。
やっぱりF22でしたか。
最近記憶力があいまいで、自信が無かったのであんな風に書いてしまいました。
それと、ご想像通り戦闘機の名前に余り興味が無い事も事実です。
日本人も軍事についてもっと勉強するべきとのご趣旨 仰る意味は分からないでもないのですが、軍備について、誰も彼もが興味を持ちすぎると、戦争がどういうものか、感覚が狂ってしまう恐れも生じてきます。

此れはどんな時も冷静で沈着、カルトなどには絶対に惑わされない種類の、総てに於いて確りした人が知識を持っているのなら、問題は余り無いでしょうが、
そうでない人が軍備に知識を持ちすぎると、戦争の残虐さなどについての配慮など忘れてしまって、まるでテレビゲームをするように、戦争をやってみたくなる恐れが出てくるかと思うのです。
テレビゲームでは、実際には誰も傷つける事は有りませんが、現実の戦争となると悲惨なめに合う人を大勢作ってしまうのだと言う事を、常に忘れないで居ることの出来る人だけが、その知識に精通しても、問題ないかとは思いますが・・・・・

でも持てる知識を職業(お金儲け)にしたくなるのも人情でしょうから、
そういう人が、軍備の話題が華やかになる時代を待ち望んで、そういう時代を呼び寄せようとしないかという心配も残りますが・・・・・
返信する
だからでしょうかね? (ライ麦狼)
2009-08-19 23:44:51
>軍備について、(中略)生じてきます。

仰る意味は解らないでもないですが、やはり不安は感じます。
無知で情報もないまま、みんなで話し合いもせず、かってに物事が決まっていく気がして・・・



あとタブー視し過ぎる為でしょうか? 
ここ半年、日比谷公園で、ソマリア派遣や、PAC3に反対のデモをされていた護憲派の方に質問しても、
反対されている筈の軍事や外交の事がらについて、まったくと言って良いほど、知識や情報を持っていらっしゃいませんでした。
(昔私が参加していた、反グローバル主義のデモ人は、食料や資源ついて知識を沢山持っていたのですが・・・)

さらに逆パターンでしょうか?
有楽町の駅前で「北朝鮮に先制攻撃しろ」と叫ぶ右翼に、一般の方が質問を投げかけた(ケンカ売った?)場面でも、先制攻撃に必要な条件や、具体的な戦力、開戦前の地味な根回しや事務仕事について、右翼の人は答える事が出来ませんでした。


(悪い意味で)反戦も好戦も、保有する知識の量とは関係ない、と思われる経験があるだけに、知識が普及しない方が良いと、私には考えられません。
ましてや、護憲派の方には、一般人以上の戦争・軍事の知識を、出来たなら自衛官並みに持ってもらいたいです。

返信する
Unknown (和久希世)
2009-08-20 07:38:32
コメント有難うございます。
お説ご尤もとなのかも知れませんが、
微妙な問題でも有ると感じます。

やっぱり護憲派全員に、自衛官並みの軍備の知識をと言うのは、ちょっと無理があるような気がします。
伊勢崎賢治さんのような一部の人だけで良いのではないでしょうか?
だって護憲派は、国民の大部分なのですから・・・・・
返信する
先ずは切欠から (ライ麦狼)
2009-08-23 23:19:07
お返事ありがとうございます。

人様ばかりに勉強しろと言って、自分は勉強しないのもアレですし、少しばかり勉強(?)してきました。

先日の横田基地友好祭へ行ったついでに、いろいろと資料やサイトを、見る程度の事はしてみました。

あと、質問があるのですが、


私が「軍事」と表現し、和久さまが「軍備」と表現していたのですが、

「軍備」=軍事面で準備すること。武器・兵器単体ではなく、
     輸送能力や法整備、有事の際の行政の取り決めも含む。

という意味合いでよろしいでしょうか?
私は、「軍事」をもっと広い、準備以外の事も含めて使っていたのですが。
もしかすると、議論の前に知識だけでなく、言葉の意味も定義付けしないと、無理かも知れませんね。



和久さまは、そもそも「核」につて議論が必要・不必要どちらの考えでしょうか?
また議論の条件(事前のプレゼンテーション、のように議論方法など)や、「核」単品ではなく、通常戦力・外交・経済も含めて議論すべきかなど、お考えはありますか?


「知識は無いほうが良い。一部の人間が持っているほうが良い」 という和久さまの考えが、どーにも気になってしまい、このようにしつこいコメントをしまして、申し訳ないです。
出来ましたら、ご返答いただけますでしょうか?
返信する
ライ麦狼様 (和久希世)
2009-08-24 07:53:35
コメント有難うございます。
軍備と軍事の違いをご説明頂き有難うございました。
申し訳有りませんが、実は私はそう言う事を全然意識した事が有りませんでした。
ブログを書いていますのも、ニュースなどについての、自分の感想を書かせて頂いているだけなのです。

お話伺っていますと、ライ麦狼様は色々お勉強してられる方のようですので、私は自分が貴方のお相手が、務まるような者ではないと感じています。

と言う事をお含み置き頂いて、
素人考えを述べさせていただきます。

核についての議論は勿論必要と考えています。
これほど人類にとっての脅威は無いものでしょうから。
只、日本が核を持つかどうかではなく、
どうやったら世界の核をなくすことができるかと言う議論をと願っています。

現時点での日本が核を持っても、持たなくても日本にとっての核の危険性は、それほど変わらないのではないかと思っています。

北朝鮮は絶望した時でなかったら、
只無暗に日本に核を打ち込むとは考えられないからです。
北朝鮮が核を日本に打ち込むときがあるとしたら、
金正日が総てに絶望し自暴自棄になって、自爆テロ的な発想でやる時しか無いと思います。
その時には、日本が核を持っていようといまいと、関係ないのではないかと思うからです。

北朝鮮を脅威としないためには、敵視ばかりして北朝鮮を追い込むのは、得策ではないと思います。
それは軍備を整えたり、戦争したりして儲けたい業者の代理人である、悪徳(又は白痴)政治家の野望に乗せられる事で、厳に慎むべき事と私は感じています。

此れは飽く迄も私の直感ですので、これ以上の議論にお付き合いできるかどうかは、自信が有りません。


返信する
ライ麦狼様 (和久希世)
2009-08-24 11:25:00
私は昨日、「国の安全と言うのは国民の安全と言う意味ではないのだろうか?」http://blog.goo.ne.jp/fenetre39/e/8b2c65af6a51b9441c21f0df28d029a8と言う私の記事に頂いたコメントに、次のようなお返事を書いています。
一庶民としての感想ですが、此れが私の考え方なのでご参考に、もう一度こちらにも載せさせていただきます。

浜村拓夫様 (和久希世)
2009-08-23 16:02:09
コメント有難うございます。
麻生さん一人ではどうなるものでもないのかもしれませんが、あれだけ国の安全安全と叫ぶのであれば、
原発の安全について危惧を表明するくらいの事はしても良いのではないかと思ったのです。

今の国防を唱える人たちには、日本再軍備志向からの発言が目立つ様な気がしませんか?
国を守ると言うのは、表面上の大義名分にしているだけで、
本音は軍備に多額の予算を計上させたい、
そうすれば軍備を調達する事で莫大な袖の下が入る。と言う事が彼等の本音なのではないかと言う気がして仕方ないのです。

道路族議員と言うのが、むやみやたらに道路を拡張させ続けたのや、
ダム建設を地元の反対を押し切って、創らせようとしているのと、動機は同じようなものではないかと言う気がします。

でも軍事族議員が、一番悪質だと思われますね。
ことさら近隣の国々と不仲になるように、手下達をあおって、険悪な国際関係を醸成させておいて、
国を守るために、軍備拡張を・・・・・と言うのですから。

愛国心教育を唱える人ほど、愛国心が皆無のように思えてしまいます。

返信する

コメントを投稿