落武者の行方

09.02.02>>>迷走中?(since 04.09.13)

「斉藤小恵子他5人展」

2005-11-19 | art
Gekkoso | WORKS 05

月光荘画室3で11月21日まで開催中のWORKS5(斉藤小恵子他5人展)です。


Aya Takagi
Yoshie Yamada
Saeko Saitoh
Kazuko Sakamoto
Aya Suzuki
の多摩美学生5人(すいません、名前、もらってきたハガキに英語表記しかなくて漢字のほうはメモしておらずうろ覚えで書くのもどうかと思い・・・)の合同展です。

まだ学部生の皆さんということで、それらしく旺盛な創作活動による産出物といった感じの作品(どんな感じですか・・・)が並んでおり全体としては凄く微妙で曖昧な変化を引き延ばしたような印象を各々の作品から受けました。

そんな中で個人的、あくまで個人的にですが(本当は5名全員の作品に言及したいのですが。。)斉藤小恵子さんが一つ頭抜け出している感じがしました。
一瞥しただけでは野菜か何かを描いているだけように思えたのですが、実際は滲み流れ、広がったような水彩ならではの描画。でも各々のモチーフは決して曖昧ではなく確実に描かれているので、結果的に存在感を失うことなく質感やイメージを保てているように感じました。
横にあった、切り抜きによるモビールは展示作品としてはちょっとチープすぎる感じもしましたが(笑)、でも作家さんの部屋に何気なくああいったものが置いてあったらいいな、と思います。

皆さん、更に年齢がさがりそろそろ追いつかれたか?という感じでして・・・(まあ貸画廊で学部生の人が展示しているのは何も驚くことではないのですが)。
どんどん盛り上がっていくと良いな。