落武者の行方

09.02.02>>>迷走中?(since 04.09.13)

新年とreich

2009-01-17 | art
新年とっくにあけておりますが皆様変わらずお過ごしでしょうか。
今年はいろんな意味で決断の時のようです、よ・・・。




今更ですが思い出したようにメモ。

年末にアンサンブルコンテンポラリーαの公演に行ったのですが、テヒリムの日本初演というレアな公演でした。なんたって作曲から27年経ってやっと初演ですからね…
慎重すぎてちょっと推進力に欠けたようにも思いましたが、予想していたよりかなり良い演奏聴かせてもらいました。
こういう音源も多くなく、まして生の機会が滅多に無いものって限りある音源の内から自分の理想の演奏が決まってしまいがちで、テヒリムに関しては僕もそういうのがあり、どうしても比較になってしまうんですが、貴重な機会を提供してくれたことに感謝感動でした。

ちなみに夏田昌和さんの「2重にされた昔の歌」はなかなか興味深かった。
とりあえず、ありそうで懐かしそうな牧歌的なメロディを奏でるんだけど実は凄く不気味で不穏で気持ち悪い。
狙ったことが伝わる曲だと思いました。最後のパルスはライヒかしら…

そういえば昨日、学食で夏田さんらしき人を見かけました(笑)

Desert Music / Tehillim
Steve Reich
Cantaloupe

このアイテムの詳細を見る






それから話が変わって。
全く行ってないのに律儀にDMをくれる某ショップから届いたのは、なんとブラザーズ・クエイのヴィジュアルを使ったDM。
ホントに毎回セレクトが心憎く…

Phantom Museums: Short Films of the Quay Brothers [DVD] [Import]

Zeitgeist Films

このアイテムの詳細を見る