落武者の行方

09.02.02>>>迷走中?(since 04.09.13)

ROUSSEWALTZ「Flower」

2008-12-17 | art
昨日は、内田香主宰のROUSSEWALTZの公演「Flower」に。@セシオン杉並

内田さんのパフォーマンスを観るのは2度目。
前回はソロだったので、路線を踏襲しながらカンパニーとしての公演の今回はまた違う印象。
全員が似たようなロングヘアでそれだけで異様な雰囲気。

前回と併せて思ったのは、色んな意味で本当に「女性のダンス」だな、ということ。良いことも悪いことも含めて。

女の子は、忙しい。

昨日一昨日

2008-12-15 | art
お久しぶりです、毎度おなじみです。


一昨日は、東京バレエ団のベジャール追悼「ザ・カブキ」を観ました。
曲を黛敏郎が担当したものですが、クライマックスに涅槃のカンパノロジー3からフィナーレを転用していて、やばかったです。

その後家族に頼まれたパンを買いに渋谷のGYREに寄ったのですが・・・
HYOMA・・・・・・・・??・・・!!?
何?インスタレーション??
懐かしすぎる20471120。
思わず(笑)とつけたくなる。なぜ今更。

Licaと中川正博は自身久しぶりのコレクションライン、ゼチアが全然パッとしない感じで、余計な御世話だけどいつまで過去の栄光にしがみついているんでしょうか…。



そしてそして、昨日は浜松の平野美術館へ遥々松井冬子展の最終日に行ってきました。
辺鄙な(と言ったら失礼ですね・・・)場所での開催にも関わらず、会場はなかなか混雑していて、なんとなく興味を持って見に来られた年配の方が多いようでした。

作品1つ1つにキャプションが付けられていて、近作は依然に比べてより抽象的で複雑な思考のもとに描かれているよう。

代表作を網羅した充実の展覧会でした。
軸装作品が若干遠すぎて見えづらかったですが…また眼が悪くなったな…