FCウイングス

FCウイングスのブログ
コーチ、父兄、選手、OBの思いがつまったブログ!

5年生~7月18日練習試合~

2011-07-18 21:36:40 | ウイングス
7月18日(月)ボレイロさん招待の練習試合で成田の吾妻小学校で練習試合をしてきました。

参加チームは、ボレイロさん2チーム 印西FCさん1チーム 高野山SSSさん1チームで、
1試合20分で、7試合でした。
今回は、ミツ、ユウタ、ショウセイが休みでした。4年生の、カズタカ、ユキトがヘルプに来てくれて、試合を行いました。

とても暑い一日でした皆がんばって走ってましたが・・・
各チームともレベルが高くなかなか、ウイングスのサッカーをさせてもらえず・・・
結果は、1勝-2分-4敗でした。

パスミス・トラップミスが目立ちましたね~ 個々のレベルの差があるように感じました。
いくつか良いプレーは見られましたが・・・まだまだ練習が必要ですね
今回は、色々とポジションを変えて試合を行ったため、やりにくかったかも知れませんが、それをカバーする声が少なかったかな~
「裏あるよ」「フリー」「敵来てるよ」チームでコミュニケーションをとって、皆で、盛り上げてゆきましょう
今回の練習試合で色々と勉強になってと思います。
「ドリブルは、フェイントを入れよう」「キーパーの飛び出しのタイミングは・・・」
「前が詰まったら一回下げる」
たくさん練習して、また練習試合で相手に通用するか試してゆきましょう。
自分の得意なプレーを生かせる試合ができればサッカーがもっと楽しくなると思うよ
まだまだ暑いですが頑張って、練習して楽しいサッカーをしましょう

最後に、ボレイロさん、印西FCさん、高野山SSSさん、練習試合準備をしてくれたスタッフのみなさん、応援に来てくれた父兄のみなさん色々とありがとうございました。

byまゆみコーチでした!




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コーチの皆様、海にも行かずに日焼けして本当にお... (よっしーの父)
2011-07-18 22:25:07
コーチの皆様、海にも行かずに日焼けして本当にお疲れさまでした。

今日はキーパーとして前より成長した息子の姿を見ました。
まだ、飛び出しのタイミング、メンバーとの意思疎通ができていない
ですが、以前よりはキーパーらしいかな。。。
パントからの速攻がうまく繋がれば結構点数取れた試合になったのかな
と思ってみていました。
子供たちには一長一短・十一人十一色?ありますが、なでしこジャパンで沢選手は10何年掛けてWC優勝ですから、まだまだこれからいろいろな経験をして9月に大輪の花を咲かせてください。
返信する
いやぁ~、結果はホント良くなかったねぇ[E:typhoo... (祐作)
2011-07-19 20:53:43
いやぁ~、結果はホント良くなかったねぇ[E:typhoon][E:typhoon][E:typhoon]
ただ、「[E:shine]収穫[E:shine]」はあったよねぇ[E:good]
ユウトのゴール[E:soccer]&突破は素晴らしかったし、タケルは常にバランスを取りながら機を見ては積極的に攻撃参加[E:run]トキヤはボディバランスが抜群でキープ力がついてきたね[E:good]ヨッシーも後半の方は好判断の飛び出しで相手のチャンスを潰してくれたねぇ[E:up]横っ飛びのナイスセーブはカッチョ良かったぁ[E:heart02]
他の選手も光るプレーはたくさんあったよ[E:note][E:note][E:note]

負け越しちゃったけど市長杯に向けて、イイ練習試合でしたぁ[E:happy01]




上達のスピードはみんなまちまち[E:paper]すぐに結果は出なくても、努力し続ければ必ず『花』は咲きます[E:tulip]その大きさはまた、みんなそれぞれ[E:catface]自分にしか咲かせられない花もあると思うし、数も決まってない[E:good]

ゆっくりだっていい。『諦めたり、手を抜く事をせず』みんなで成長していこう[E:sign03][E:sign03][E:sign03]
返信する
少年野球をやっていたころ、試合に負けると、監督... (あきお)
2011-07-19 22:28:50
少年野球をやっていたころ、試合に負けると、監督さんからよく言われた言葉です。

「大会で負けないのは、優勝したチームだけ。他のチームは、皆負ける。ベストを尽くしていれば、負けても恥ずかしいことは何もない。負けて課題が見えてくる。君達は、ラッキーだ。さあ、次の準備に取り掛かろう。課題はみつかった?」

勝ち負けは必ずつくもの。野球とサッカーの違いはありますが、試合ではベストを尽くして、負けても、その試合から得るものがあると良いですよね。
得たものを積み重ねて、まずは9月の目標達成ができると良いですよね。
返信する

コメントを投稿