FCウイングス

FCウイングスのブログ
コーチ、父兄、選手、OBの思いがつまったブログ!

五年生 ~12月23日 中志津杯~

2011-12-24 20:50:50 | ウイングス
12月23日は、栄町のレインボーグラウンドで中志津杯に参加させてもらってきましたぁ(^-^)/

今年最後の大会だったんですが、ショウとタクミがお休みでした(T_T)

リーグ戦&順位決定戦という大会形式で、リーグで一位or二位にならないと、リーグ敗退です↓↓↓

結果から言うと、リーグ二位(同率一位でPK負け)で、順位決定戦で負けて四位という微妙な結果でした…

内容は、
第一試合、船橋法典FC戦。
立ち上がりは悪くないもののシュートまでいけない…ボールもそこそこ回せていたんだけど、なんとなく決まる気がしない(>_<)
で、?なファールで、相手FK。フワァとした雰囲気になって、マークがずれて失点(*_*)
指示は「言ったよ」じゃダメ!!ちゃんと「伝えて」実際に動いてもらわないと!!
その後、あまり崩れる事は無かったのに、カウンター気味に左サイドを突破されて2失点目…
ここで、前半終了。
「またこのパターンかぁ(-_-)」って思ったんだけど、今日のみんなはカッコ良かった♪♪♪
後半は、前半以上にテンションあげあげで、ミツのCKからレノンの2得点!!
流れからの得点も欲しかったけど、セットプレーから得点できるのは大きな武器だね♪
勝てなかったけど、あの流れから強い相手に追いつける力がついたのは素晴らしい♪♪♪
でも、これで次試合は勝たないと順位決定戦に進めない状況に…

第二試合、鷺沼FC戦。
最近のウイングスの課題、「第二試合への臨み方」。
心配したけど、やっぱり今日のみんなは何かが違った!!!
終始ウイングスペース♪♪♪
なのにまるで得点できない…
結果、ユウトの1得点のみで1ー0で辛勝(-_-;)

チームとして「ボールキープ」ができるようになってきてて、「突破できる武器」もそれぞれ増えてきてる、なのに「フィニッシュ」までいけない。これもまた今後の課題だね(>_<)
こういう試合展開だと、相手もこっちの攻撃をしのいでいるうちに、守備のリズムが生まれてきちゃうし、逆にそこでこっちが失点しちゃったら、今度はこっちが「焦り」とかから悪いリズムが生まれちゃうしね…
でも、この試合は良くも悪くもウイングスの良さがしっかり出てたし、「鬼門の第二試合」に勝利できたからgoodだね(^^)v

で、船橋法典FCさんと勝ち点&得失点&総得点が並んで同率一位になったので、順位決定のPK戦。「まぁ、PKは運だからねぇ…」って感じだけど、それはしっかり練習した人が言うことだからね。フリーで蹴れる状態で狙ったキックができないのは問題外。キックは完全に個人練習。フリーなんだから、しっかり蹴れて当たり前。それをキーパーに止められちゃうのはしょうがない。だって、パスもドリブルもできないし、シュートするしかないんだからね(-_-)/~~~
今回外しちゃった人は、それもまた経験。あの注目された状態で「いつも通り」に蹴れるように場数踏まなきゃね(^-^)


で、順位決定戦の千代田ライガー戦。
タイプは違うけど、「繋ぐサッカー」スタイルのチームなんで、コーチ的にはかなり楽しみな試合(^o^)

結果、相手チームのキープレイヤーを抑えきれなかったのが、そのまま中盤の支配率に影響して4:6で相手ペースになってしまい、さらに決定力の差が出て0ー2の負け…
でも、格上相手にも自分達のサッカーの形が出せるようになったのはかなりの成長♪♪♪
あとは、一つ一つのプレーの質だね。少しの差かもしれないけど、その「あと少し」がかなり大変(>_<)
これは、自分達の努力でしか解決できないからね。「頑張った」って思ったくらいの努力なんて、他のみんなもしてるよ。「もう限界…これ以上やったら…(*^^*)」って思ってからがホントの努力☆☆☆
チームの成熟具合はなりイイ感じになってる気がします。もっともっと頑張って近いうち『デッカイトロフィー』を持って帰ろう!!!

そして~、今日MVPは~、『トキヤ』!!!3試合を通しての、早めのチェック&攻守の切り替えには、かなりチームが助けられました(^-^)ダブルボランチが機能すると、試合がスムーズにいくね♪
おめでとうぉぉぉ♪♪♪


最後になりましたが、メチャクチャ寒い中、大会を運営してくださった中志津SCのスタッフの皆さん、応援&引率してくださったウイングスの父兄の皆さん&スタッフの皆さん。
ありがとうございましたm(__)m


五年生担当コーチ 祐作 記


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当に寒い一日でしたね。皆さん、お疲れ様でした。 (あきお)
2011-12-27 12:00:21
本当に寒い一日でしたね。皆さん、お疲れ様でした。

3試合を通じて感じたことですが、「ミドルシュートが欲しかったな~。」
ヤミクモにミドルシュートを打っても困るけど、実際、ペナルティエリアのちょっと外側で、フリーでシュートが打てそうな場面が何度かあったと思うよ。

寒さも影響していたと思うけど、トラップの雑さも散見されましたよ。
次のプレーに続けられるトラップが理想だよね。そのためには、Think Before、事前にプレーをイメージしておきましょう。

いろいろありますが、皆、成長してるよね。勝ち切れるまでは、もう半歩だよね。きっと。
返信する

コメントを投稿