FCウイングス

FCウイングスのブログ
コーチ、父兄、選手、OBの思いがつまったブログ!

二年生 ~5月14日 山万キッズリーグ2日目~

2011-05-15 21:02:16 | ウイングス

5月14日はフットサル・プラス(ユーカリが丘)で、「山万キッズリーグ」の2日目でした。

先週、上位リーグに残れなかったので、下位リーグです。
各リーグ 8チームによる総当りです。5人制、10分一本です。

ウイングスの参加者は、今週も15人。先週と同じ様に、8人と7人に分けて、交互に各3試合出て、最終試合は、それまでに頑張った人が出るということにしました。
グループ分けも一緒で、
 8人グループ:ユウセイ、マサル、コウスケ、シュウゴ、リュウ、ハルト、カイ、イブキ
 7人グループ:カケル、リョウ、ユウト、タクヤ、キョウヤ、ミユウ、シュウタ
というメンバー。グループ間に実力差はありません。

下位リーグでも優勝すればメダル! という情報に、メンバーの気合も入ったのですが、結果はリーグ3位。
残念な結果でしたが、先週とは異なる戦い方ができただけでなく、メンバーの試合に臨む姿勢が変わってきて、将来性を感じられる一日でした。

具体的には、1対1に強くなるために、今月から3カ月間のテーマとして始めている「フェイント」と「ドリブル」を、今週は積極的に試そうという姿勢が随所にみられました。
おかげで、フリースペースを作れて、そこに走りこめるメンバーがでてきました。
また、キャプテンのユウセイに、チームをまとめようという意識ができてきました。
そのおかげで、試合後に「良かったところ」、「悪かったところ」のチーム内での意見交換が少しできてきていました。

各メンバーに気付いた点です。
●ユウセイ:フリースペースに走れていました。決定的なシュートチャンスも、10回位はあったので、ゴール前でもあわてずにいこう! もっと、ゴールを決めよう!
キャプテンとしての役割も果たしてくれて、ありがとう。
●マサル:ゴールも決めたし、決定力もあった。センスを感じました。でも、コーチがマサルに求めているものは、もう少し上です。もっと、積極的に動きましょう。もっと、もっと、ゴールを決められるよ!
●コウスケ:ドリブルで積極的に抜きにかかったし、ディフェンスする際も安定していました。足をひねっての途中退場は残念だったけど、それまではベストプレーヤーでしたよ。
●シュウゴ:次にボールが出る場所や、相手の動きを予測しての守備ができるようになっていました。もう少しボールに慣れてくれば、得点に絡めますよ。
●リュウ:相手の動きを予測しての守備ができていました。積極的に動けると、もっと活躍できますよ。
●ハルト:積極的に動ける場面が出てきました。ボールや相手を怖がらなければ、活躍できるようになりますよ。
●カイ:まだ動き方もポジションもわからないと思うけど、何回かボールに絡めていましたね。これから一緒に頑張っていきましょう。
●イブキ:イブキも、まだ動き方もポジションもわからないと思うけど、積極的に動けていました。ボールに慣れてくれば、得点に絡めますよ。
●カケル:ゴールも決めたし、決定力もありました。スペースにいる味方にパスも出せていましたね。でも、フェイントをもう少し磨きましょう。もっと、もっとゴールを決められるよ!
●リョウ:ドリブルで積極的に抜きにかかったし、ディフェンスも安定していました。フェイントを磨けば、もっと活躍できますよ。
●ユウト:スペースに走りこめてましたね。決定的なシュートチャンスも、複数回あったよね、ゴール前で落ち着こう。 もっと、ゴールを決められるはず!
●タクヤ:フェイントはうまいので、もっと積極的に抜きにかかってもよかったね。ゴールを決められたはず。一緒に練習していきましょう。
●キョウヤ:キョウヤも、まだ動き方もポジションもわからないと思うけど、積極的に動けていました。ボールに慣れてくれば、ゴールを決められると思いますよ。
●ミユウ:周りが見えていて、スペースにいる味方にパスを出せていましたね。ドリブルで積極的に抜きにかかったし、センスを感じました。
●シュウタ:まだボールに慣れていないと思うけど、相手を怖がらなければ、活躍できるようになりますよ。

主催試合である6月の「ウイングスカップ」、最重要大会である9月の「市長杯」に向けて、練習は厳しくなっていきますが、一緒に根気強く続けていきましょう。

2年生担当コーチ 川口 記


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
川口コーチの各選手へのコメントは、いつも楽しみ... (ウイングス選手の父兄)
2011-05-16 23:10:12
川口コーチの各選手へのコメントは、いつも楽しみにしています!!
ウングスカップに向けてガンバレ、ウイングス!!
返信する

コメントを投稿