FCウイングス

FCウイングスのブログ
コーチ、父兄、選手、OBの思いがつまったブログ!

四年生~3月2日、3日ブロック交流大会~

2013-03-07 21:47:43 | ウイングス
遅くなりましたが…
3月2日、3日にブロック交流大会に参加してきました。


休みはタイセイが2日間休みでタカヒロが土曜日休みでした。

土曜日は

予選 成田FCナポリ 1-1 引き分け
   高津レッド  0-4 敗北

順位決定戦 クレンサ栄 3-2 勝利

この日は予選3位で通過し順位決定戦では勝ち結果6チーム中5位。
結果は良くなかったのはもちろん内容もうーんって感じ…でした。
1試合目は相手の人数も少なくて数的優位だったのに勝ちきれなかった。前半は比較的よく出来てたけど後半はロングボール1本でやられてDFはあれだけ風が強かったらもっと警戒しないとね。

2試合目はセットプレーで失点。マークができてないのと試合序盤だったのか足が止まってた。全然防げた失点。
2点目は相手がうまいのもあったけどそこから一点でも取り返すとか気持ちがなくなりすぎ。
後半も2失点。ポジションをちょっと崩してやったので難しかった場面もあったかな。けどよく2点で防げたのかな。

3試合目は前半にいい形で点を決めて良く出来てるのかなって思い、後半は無失点で抑えるってハーフタイムで確認したのにまさかの2失点。全員が攻め気なのはいいことだけど自分勝手にドリブルしたりオーバーラップしたりしてカウンターに警戒しなくなっちゃうのは違うよね。前半3点勝ってるだけで試合には勝ってないんだから試合の最後まで集中しないと!!


日曜日は
予選 成田FCミラン 2-1 勝利
   大和田アズーリ 1-0 勝利

順位決定戦 エストゥーロ 1-0 勝利

予選1位で通過し順位決定戦でも勝利し見事優勝!!!
内容も良くも悪くも収穫がありました。
1試合目は先制して追いつかれ勝ち越すというあまりなかったパターンでの勝利とセットプレーでユウスケのきれいなヘディングシュートでゴールが決まり勝つことができたね。ただ失点がコーナーキックでやられてしまい前日同様のやられかただったのでこれはやっぱり課題だね。

2試合目は先制したあとなかなか追加点がとれずDF陣も後半足が止まり攻められる場面が多い中リョウスケ、リクト中心に最後のところでなんとか体を張って防いでいて頑張りが見えたかな(^。^)
辛勝でした…(>_< )

3試合目は勝てば優勝ということでモチベーションが高かったものの…。序盤から押し込まれる場面が多くなかなか自分たちのやりたいことができず難しい試合。攻撃も単調で迫力に欠けてしまいいつもの悪いパターン。それでもDF陣が頑張り、プリヤのゴールで先制しそのまま試合終了。そして優勝!(^^)!

四年生になって市長杯やウインターズカップでは決勝で負けてしまい悔しい思いをしてきて一応4年生最後の大会で優勝できたのは選手達はもちろん嬉しかっただろうしコーチ達も嬉しかったです。全部ギリギリで勝てた試合だったしそういう試合を勝てたのは大きいよね。今までが「あと1点」とか「あちょっとで勝てた」っていうのを経験しているだけにね。この日の全体の内容としても少しずつ崩しの動きがでてきてうまいなぁと思うのも何個あって良かったかな。ただ実力が同じや上の相手とかとやるときこそ単調になるんじゃなくて自分たちのサッカーをやってそこで成功して自分のものになるんじゃないかな。だから最後の試合はちょっと心残りがあるけど…。


そしてたぶん4年生としてのブログを書くのは最後だと思うので最後に一言ずつ…
ハルト キャプテンとして1年間チームをよく引っ張りました。プレーも安定していて良かったよ。
リョウスケ 4年生チームの守護神として活躍したね。チーム全体が1番見えてるんだからもっと声がかけられるようにならないと。
タイセイ DFリーダーなんだからもっと強気でいてほしいのと、そして狙ってオフサイドがとれるようになれるといいな。
リクト 最近1番伸びてる選手かな。守備でも体を張って1対1でも負ける場面が少なくなったね。
ソラ もっと基礎の部分を丁寧にやることと攻めあがるタイミングとかもっと良くなればもっと上手くなれるよ。
トモヤ もっと人に当たることとボールを持った時に何がしたいか明確になれば良くなると思うよ。
ソウタ トップ下で攻撃だけじゃなく守備も献身的でいいね。味方がボール持った時にかおを出す回数が増えるといいな。
マヤ 今回の大会だけ見ると良かったけど全体として見るとまだまだかな。期待の選手の1人なのでもっと泥臭く頑張ってほしいです。
レン ドリブルもキレてるし裏へのとびだしも悪ないけど決定力が上がってきてほしいな。あと身長ね(笑)
プリヤ 最近色々考えてプレーしてるのが伝わってくるね。1人よがりなプレーが減ってきて周りをうまく使えてるしこれからに期待できるね。
ジュンヤ 最近サッカーが楽しめてる感が伝わってくる。もっと止める、蹴るの基礎ができてくるといいな。
リュウスケ プレー自体は全然悪くないしもっと経験を積んで自信が持てると上手くなれると思うな。
ユウジ 途中怪我で離脱しちゃった分基礎がおろそかになりがち。ボールへのしつこさももっと欲しいかな。
ユウスケ 最近はFWとしてプレーして点も決めてるけどチャンスの数からしたら少ないなぁ。1回のチャンスをもっと大事に!!
ヤタカ 前から敵にプレッシャーを与えてチームの為に頑張れるところがすばらしい。自分の特徴をふまえてプレーできるともっといいな。
リン FWで点をとってきたり頑張ってるかな。もっと敵選手にプレッシャーを与えたり嫌がるプレーをしてほしいな。
ショウタロウ すごい情熱家かな。ベンチでも1番声を出しているし、試合に出たい気持ちが強いよね。だから試合にでたとき自分が何をしたいかをもっと考えてほしいかな。
ハヤト もっと自分がどういうプレーをしたいのかを考えるのと自信が持てれば良くなるとおもうよ。
タカヒロ タカヒロも試合でもっと自分を出してやりたいことを見つけて基礎力が上がれば良くなれるよ。

てな感じで長文失礼しました(>_<)

最後に対戦してくださった相手チームさん、会場設営してくださったチームのみなさん、ウイングス父兄、スタッフ風が強くて寒い2日間お疲れさまでした。

四年生 担当コーチ 大斗 記 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タイトコーチ、タッチコーチ、大下コーチ,とこよ... (ソウタ)
2013-03-17 07:59:55
タイトコーチ、タッチコーチ、大下コーチ,とこよだコーチ
一年間ありがとうございました。
コーチたちが思った以上にいい選手に、なります。
コーチたちも、頑張ってください。
最後に、優勝できて、嬉しかったです。
返信する

コメントを投稿