FCウイングス

FCウイングスのブログ
コーチ、父兄、選手、OBの思いがつまったブログ!

3年生 ~3月9日 マクドナルド・キッズサッカー 3年生大会~

2013-03-11 17:17:38 | ウイングス

3月9日、千代田ライガーさん主催のマクドナルド・キッズサッカー3年生大会に参加してきました。

この大会は、8人制の大会となっており、形式としては、9日は予選のリーグ戦という事で、4チームで1リーグの組み合わせとなり、リーグ内で上位2位までが翌日10日の決勝トーナメントに進める方式でした。

3年生はいつも人数が多いという事情がある中、今回2チームエントリーが出来て喜んでいたのですが、そういう時に限ってお休みのメンバーが多く・・・
結局、2年生から、ミユウ、ダイキ、リョウゾウ、ユウキの4名にヘルプで来てもらい、挑んできました。
チーム編成及び試合結果は、下記の通りです。

【Aチーム】
ユウセイ、マサル、キョウヤ、カケル、リョウ、コウスケ、アキト、フミヤ、ケイスケ、イブキ、ヤマユウ

◆Aチーム試合結果
第1試合 VS 千代田ライガーA     0-3 敗退
第2試合 VS エスフェローザ八千代  1-0 勝利
第3試合 VS ポカルスFC        0-3 敗退   1勝2敗でリーグ戦敗退

【Bチーム】
タクヤ、シュウゴ、トモキ、シュウタ、ウスユウ、ジュン、ツヨシ、ミユウ、ダイキ、リョウゾウ、ユウキ

◆Bチーム試合結果
第1試合 VS 北習志野FC B   0-2 敗退
第2試合 VS 村上SC        1-5 敗退
第3試合 VS 千代田ライガーB   1-1 引分    2敗1分でリーグ戦敗退

今回、Bチームを担当していて、第1試合、第2試合と、AチームとBチームの試合が重なっていたので、Aチームの試合は第3試合目しか見れませんでしたが、その試合を見た感想としては、ハッキリ言って全然動けていなかったね
特に、自陣や中盤あたりで相手からボールを奪った時に、フリーになってパスを受けようという動きをする人間がほとんどいない。ほとんどの人が、その時立っている場所でボールを受けようと待っている。
守備面でも、いつものように相手のドリブルに簡単に足出すだけで、抜かれても取り返そうという動きも無く、ゆっくり戻っていたり・・・。
厳しい事を言う様だけど、そういう『動けない』『走れない』試合をしているようじゃ、良い結果なんて残せるわけ無いよね。
学年最後の大会で、最後の試合の出来としては、非常に残念な試合内容でした。

Bチームの試合については、2年生4人が非常に躍動感あふれるプレーを見せてくれました。特に、第2試合目にドリブルで相手DFを抜き去り、最後に相手GKまでも抜き去って決めたリョウゾウのゴールと、第3試合目のミユウのドッカンミドルシュートは圧巻でした
守備に関しては、3年生メンバーを中心に組み立てましたが、やはりディフェンスの仕方が甘いというか何と言うか・・・。
別にDFが前線へ上がってはいけないという事はないけども、DF全員上がってしまったら、DFの位置に誰もいなくなるでしょ。
もし1人でもDFの位置に残っていたら、もう少し失点が防げたかも。皆、ボールに集中しすぎて、ボールを追うのは分かるけど、『バランス』というものを考えないとね。
でも、3試合ともよくボールを追えていたし、第3試合目の前にコーチが話した事を理解してくれたのか、第3試合目は『誰にボールを蹴ったのか?』『どうしてそういう動きをしたのか?』がとても明確で、良い試合でした。

3年生としては、最後の大会だったので、決勝トーナメントに残り、良い成績を残したかったのですが、2チーム共に残念な結果となってしまいました。
結果は仕方ないとしても、結果を受けて『悔しい』と思った人が何人いるか、その人数が多ければ多いほどチームは強くなると思います。

3年生最後のブログなので、本当は1人1人に一言と思ったのですが、人数多いし、長くなるので、止めておきます。
もし、自分の分だけ、『コーチからの一言』を聞きたい人がいたら、いつでもコーチに聞きに来て下さい。

最後に、大会主催の千代田ライガーさん、対戦チームの皆様、有難うございました。
また、保護者の皆様、チームスタッフの皆様、ヘルプに来てくれた2年生4人、本当に有難うございました

3年生担当コーチ 片桐 記


最新の画像もっと見る

コメントを投稿