FCウイングス

FCウイングスのブログ
コーチ、父兄、選手、OBの思いがつまったブログ!

六年生 ~3月2日・3日 合宿・卒業記念大会~

2013-03-06 17:46:51 | ウイングス
3月2・3日は、茨城県神栖市波崎にて合宿を兼ねての、卒業記念大会に参加してきましたぁ(^o^)v

学校行事と重なった為、ハルカがお休み…(T-T)



大会について。
『優勝』にあと一歩、が多かったこの学年。
ウイングスとしての活動が残りわずかになり、『思い出づくり』の楽しい合宿にする事はもちろんだけど、『優勝』を目指してのバチバチした大会にしよう!!
と、気合い十分で会場に向かいましたぁ(≧m≦)


1日目は、3チームによるリーグ戦。
第一試合、八原SSS・A(茨城)戦。
ユウトの鮮やかループシュートで先制したものの、前半のうちに追いつかれ、後半は3失点…
結果、1-4で黒星スタート。
チャンスは作れていたし、ウイングスの時間帯はそれなりにあった。ただ、ウイングスは『確実性』に欠けたプレーが多く、バラバラというより『ギクシャク』したまま終わっちゃったかな?
(数人、慣れないポジションをやってもらった事はあるにしてもね)
止める・蹴る・競る・走る・声を出すの一つ一つが『雑』だと、その先のプレーはできないよねぇ( ̄Д ̄;)


第二試合、岩槻SSS(埼玉)戦。
ウイングスは『プレスの早いチームに弱いねぇ』、って感じかな?
開始早々から、相手の寄せに圧倒されて受け身になってしまい、ウイングスの時間帯がほとんど作れなかったね…
もちろん我慢の時間はある。だけど、このチームは『受け』じゃなくて『仕掛けて』いかないと。
ミツの神風フリーキックで一点返したあたりは仕掛けてたし、だから相手陣内でフリーキックを得られたんじゃない?
結果は1-2で負けだったけど、点差以上に力の差があったかなぁ(*_*)


2日目、
最初の目標とは違っちゃったけど、『交流トーナメント』での優勝を目指すよぉ♪♪
トーナメント一回戦、P.F.P cume戦(埼玉)。
開始12秒で失点。さらに3分にも失点。さらに1失点して前半終了。
ミスはしょうがない。自分のミスを取り返そうとして気負い過ぎちゃうのもわかる。
ただ、『焦り』を伝染させるようなプレーはいただけないね。
後半はディフェンスからチームの締まりが出てきて、チャンスもちらほら。期待できそうな感じだったけど、終了間際に失点し、結果は0-4で負け。
後半は、やっと少し『らしさ』が出てきたかなぁ、って感じ。
イイ時のみんなを見てるから、もっともっとできる!!って思った。けど、相手が強い中で、ハーフタイムで気持ちをきりかえて『らしさ』が出せた事は成長だね。

フレンドリーマッチ、カマラッサ勝浦戦(千葉)
この試合は、『意識』が違ってたね(^^)d
まだまだギクシャク感が残ったままだったけど、『やろう』としてたのが伝わってきたねぇ(^з^)-☆
結果も、3-0と無失点勝利♪♪♪


2日間通して、
コウシロウは安定感あったねぇ。相手の攻撃を『遅らせる』ってのをホントに理解してるし、実践してる。
おかげで、コウシロウから始まるディフェンスはチームで守れてる感があったね。

ユウトは、ボールをほとんど失わない。チャレンジとキープが明確だからだね。ボールをもらう場所も考えて(展開を予想して)『動いてからもらう』から余裕ができる。

ムネの『散らすプレー』はチームに厚みを。もっと『チャレンジ』プレーをいれても面白かったかもね。


全体的に課題は、やっぱり『止める・蹴る』だね。フリーな状態でも雑。なんでかな?
ダイレクトプレーも多いのも、『止める』事から逃げてるだけの場合があるような…
『ダイレクトでやろうとしたから失敗した』とか『ダイレクトだからちょっとズレても大丈夫』みたいな?
ダイレクトだって丁寧にやらなきゃ意味ないでしょ。急いで雑になって失敗するなら、丁寧にゆっくりの方がいイイんじゃない?(ん~、上手く言えてないけど…)


それと、相手もイメージしてる・対応してくる事をもう少し考えるとイイと思うよ。
自分達のイメージはかなりイイ感じでできてきている。

ただ、ドリブルで突っ込んでいく。ゴール方向にパスを送り続ける。
こればっかりじゃ難しいんじゃない?
二人かわしたのに、一回後ろ・横にパス。とか、
外から中にパスがはいったのに、もう一回外を使う。とか、
ポストプレーばっかりだったのが、いきなりゴールに向かう。とか、
みたいな?(もちろん、チームのセオリーや流れはあるから、ワガママプレーとは違うよ)

自分達もそうでしょ?相手のプレーをみて、対応していくし、「こうくるかも?」って対策練るでしょ。
そこを突破していくのも大事。むしろ、イメージ通りにいければ最高でしょ。
でも、アイデアをひろげていくのも面白いんじゃないかな?
判断ひとつで劇的に状況が変わることもあるし、それは『逃げ』じゃないよ?
どうしても突破しなきゃいけない場面もあるし、主導権争いもあるけどね。
(これも言葉で表すと難しいね)


っと、この時期にまで愚痴っぽく…(^_^;)








ウイングスとしての最後の大会、永井杯が今週の土曜日にあります。
この仲間とできる最後のバチバチ。
1試合でも多く、一秒でも長く濃密な大会にしようねぇ(ノ^▽^)ノ~~~
最後のホイッスルの時、「もっとやっていたい」とか「もっとできたかも」はあると思うよ。みんなはまだまだ成長期。常に基本はしっかり、チャレンジは忘れずに☆
最後の試合中にも成長できるからね(^^)v
ただ、それぞれみんなのプレーをそれぞれが目に焼き付けられるような、ウイングスの仲間は
最高だぁ♪♪♪
って思えるような『らしさ』全開の試合をしようぜぇ( 'Θ')ノ~☆
目指せ、フクアリだぁぁ~~ε===(っ≧ω≦)っ


最後になりましたが、合宿・大会の企画運営をしてくださった皆さま、対戦してくださったチームの皆さま、ウイングスファミリーの皆さま、楽しい2日間をありがとうございましたm(__)m

六年生担当コーチ 祐作 記


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残念ながら2日目しか参加できませんでしたが、勝利... (あきお)
2013-03-07 07:45:44
残念ながら2日目しか参加できませんでしたが、勝利した2試合目でも、選手達は「やり残した」感があったことは、まだまだ成長余地があるってことだよね。
いよいよ明後日は、永井杯! 期待してますよ~。
(選手達、明日は早く寝ましょうね!! )

コメントを投稿