FCウイングス

FCウイングスのブログ
コーチ、父兄、選手、OBの思いがつまったブログ!

園児 ~12月5日 練習試合~

2010-12-06 20:55:51 | ウイングス

12月5日は、寺崎小学校に FCクオーレ成田さん、ユーカリが丘SCさん の園児チーム、1年生チームを迎えての練習試合でした。6人制 10分1本のフットサルです。
今回は、園児チームを担当しましたので、その結果をご報告します。

今年の園児チームは先月発足で、今回は園児チームとして、初の対外試合でした。
自由交代制の利点を活かして、園児チームに集まってくれた選手達には、全員に毎試合プレーしてもらうようにしました。
多くの試合にでて、経験も含めて多くを学んで頂こうという目的です。(試合に出ると、楽しいしね。)

園児チームのデビュー戦 v.s. ユーカリが丘SC
選手達にあまり緊張感は無い。。。 (ドキドキしてるのは、たぶんご父兄とコーチだけ。)
キックオフから、全員の動きがとても良い。相手がボールを持てば、プレッシャーをかけにいくし、自分が持てば、相手を抜かしにかかる。レイジが、開始3分で先制点をたたき出す。
選手達の動きが、守備も攻撃も更に積極的になりました。この試合は、3-0 の勝利。

次の試合は、FCクオーレ成田に惜敗。。。 その後は勝ち負けを繰り返して、結局、3勝3敗1分けという結果でした。

今日、一日を通して各選手達に思ったことを書きます。
レイジは、相手がボールを持てば奪いに行くし、ボールを持てばしかけるし、1対1では負けない。グッドです。今日は6得点。おめでとう。
タツキは、キックインを積極的に蹴って、良いパスにつなげてたね。センスあるね。
K. リュウは、唯一の年中さんだけど、ディフェンスを頑張って危険なボールを何度もクリアしてたね。ナイスクリアです。
ショウタは、ドリブルで相手を抜いてったし、今日は1得点。おめでとう。
F. リュウは、ディフェンスのポジションを守ってたし、キーパーも頑張ったね。ボールを遠くに投げられるから、そのままチャンスにつなげられるよ。グッドです。
ルイも、ディフェンスの役割を理解してるよね、あとボールがこぼれたところになぜかいるよね。センスを感じました。
ナオトは、ダンゴ状態の一歩離れたところにいて、こぼれたボールをうまく処理するよね。こういう冷静さを持ったメンバーは必要だよね。将来、司令塔になれるかも。
トモキは、フリーのスペースに動いていることが多かったね。この感覚は重要。センスを感じました。
タケルは、相手のボールを奪いにいけるようになったね。このまま、積極的な姿勢で行こう。グッドパフォーマンスでした。
最後にショウ。入会したばかりで、試合に出てもらったけど、何度もボールに絡んで、ドリブルもしてたね。その姿勢に拍手を送ります。

ところで、選手達、練習の時、こんなに動けてたっけ?
試合がプレーヤーを成長させると言っている人がいたけど、本当だね。

メンバーの特性が少し見えてきたことと、来週12月12日のユーカリガーデン大会に参加する前に、「経験」を積めたという意味で、とても有意義な練習試合でした。(「園児」で1チーム作って、参加します。)

最後に、お越し頂いた FCクオーレ成田さん、ユーカリが丘SCさん、朝早くから頑張ってくれた選手達、父兄、スタッフの皆様、本当にありがとうございました。

(今回は)園児帯同コーチ 川口 記


最新の画像もっと見る

コメントを投稿