FCウイングス

FCウイングスのブログ
コーチ、父兄、選手、OBの思いがつまったブログ!

一年生 ~11月27日 根郷ガーデンカップ~

2010-11-28 22:26:09 | ウイングス

11月27日は FC根郷 さん招待「根郷ガーデンカップ」でした。
5人制 7分ハーフのフットサルで、1~3年生の大会です。予選リーグは、3チームでグループを作り、1位だけが決勝トーナメントに進めます。
担当学年である1年生の奮闘ぶりをご報告します。

今回は、たまたま寺崎小学校の授業参観と重なってしまったため、1年生メンバーの多くが欠席。1年生 3名、年長さん 4名、年中さん 1名 の合計 8名で、大会に臨むことになりました。
体格はあきらかに見劣りして、試合経験もほとんど無いメンバーが多い中、どう戦えば良いのか。。。 とにかく楽しんで、サッカーしましょう。

1試合目は 成田FC-A さんと対戦。
FW に カケル、タクヤ を配置して、DF はハルト、レイジを配置、GK はルイ として、攻撃的な布陣としましたが、カケル、タクヤ 以外は、試合経験が乏しいこともあり、ちょっと会場の雰囲気に飲まれている。
前半4分までは、ほぼ互角。でも、カケル、タクヤ がミドルシュートを狙いすぎ!!ゴール前でフリーの選手にパスした方が、得点可能性高いのにな。。。 その後は、園児メンバーの集中力が切れて立て続けに失点。。。 0-4 でハーフタイム。
後半は、ハルト、レイジに代わって、リュウ、タツキ に出場してもらいました。また後半途中で、タケルにも出場してもらって、全員出場。 このメンバーで、1点取って欲しいなと思っていたら、カケルがゴール前で粘って、得点。でも、後半も 4点取られて、1-8 で敗戦。
基本的な技術差は園児中心メンバーなので、ある程度仕方が無いにしても、ボールとゴールだけ見てて、周りが全く見えてないという状況も、練習で改善していかないと。

2試合目は 泉台FC-A さんと対戦。
1試合目に動きのよかったメンバーを先発。FW  カケル、タクヤ  DF レイジ、リュウ  GK ハルト。1試合目とは違って、会場の雰囲気に飲まれている風はない。
前半から、カケル、タクヤのキレがよく、得点を重ねる。
レイジ、リュウは、安定したディフェンスで決定的なチャンスを作らせない。
レイジは、今月入ったメンバーなのに相手 FW の動きが読めてたね。
リュウは、年中さんとは思えないカンの鋭さがあるね。
ハルトも、集中力を切らさずに GK を務めていました。
後半は、レイジ、リュウに代わって、ルイ、タツキ に出場してもらいました。また後半途中で、タケルにも出場してもらって、この試合も全員出場。
ルイ、タツキ、タケルも、安定したディフェンスで決定的なチャンスを作らせない。
後半も得点を重ねて、7-0 で勝利! カケルはこの試合5得点。タクヤ2得点。
予選リーグは、1勝1敗でした。

残念ながら予選敗退でしたが、園児達の初公式試合で、「経験」も含めて得るものは大きかった大会でした。

12/5 は、園児チーム同士、一年生チーム同士で練習試合、12/12 は、園児チーム、一年生チーム別で、ユーカリガーデンにエントリーしました。
今後、園児チームも試合が増えてくると思いますので、基礎練習もきっちりやるようにしたいと思っています。

最後に、朝早くから頑張ってくれた選手達、父兄、スタッフ、そしてお世話になった FC根郷 の皆様、本当にありがとうございました。

1年生担当コーチ 川口 記


最新の画像もっと見る

コメントを投稿