FCウイングス

FCウイングスのブログ
コーチ、父兄、選手、OBの思いがつまったブログ!

四年生 ~11月21日(PART2)&12月5日 練習試合~

2010-12-07 09:52:39 | ウイングス
12月5日は寺崎小学校で間野台SCさんと練習試合をしました(^o^)v
11月21日の午後、城西JFCさんとのフットサルの結果(PART2)も含めて結果報告しまぁす!!


まず間野台さんとは11人制で午前中に15分ハーフを2回と午後に20分一本を一回やりました。
今日は全員参加で休みが0でした\(^^)/
結果は午前は10-0・6-0で、午後は9-0。無失点で三連勝!!なので、内容はもちろんすごく良かったのですが、「市長杯優勝」を目指しているならば、修正点もあった気がします…

21日の城西さんとのフットサルも7分一本を10試合くらいやって40得点ぐらいで1失点!! (ちゃんと記録とってませんでした…)
こちらも結果はサイコーでしたが、もっともっと良いトコを出せた気がします。


両試合を通してですが、パスサッカーをやりたいみんなは、「相手よりたくさん動く」事ができるかが、ポイントだといつも思ってるんですが、最初の方は相手よりも動いているし、ルーズボールにも先に触ろうとしてても、点差がついて「勝てるかも♪」と思ったら足が止まる…
これじゃ、残り時間がもったいないです。前の方で失敗した選手がダラダラ歩いて戻ってくる、中盤の選手もプレスはかけない、ルーズボールも追わない、守備の選手はフォローや連携も無く、1人ずつで守る。マイボールになっても、ただ1人で前に行くだけで、抜ければゴール、抜けなきゃ終わり。みたいな感じで、その場かぎりのプレーの連続になってしまって何のチャレンジもしない。これじゃ、今日は勝てても次の試合に何もつながらないよ?
「上手くなりたい!」とか「大会で優勝したい!」って思っているんだったら、いつも全力で一生懸命やらないと、ステップアップは望めないと思います。
まだまだ完成形じゃないみんなは『常に全力でチャレンジャー』が今後の課題の一つかな?



良いトコロもたくさんあったんですが、特筆する点は「声」ですね。(まぁ、足が動いている間だけでしたが…)
いつもより、1人1人がやりたい事を味方に伝えあっていたので、得点者に偏りもなく、アシストがつく形でのゴールも多くあって、誰かのおかげじゃなく、みんなの力で勝った!ってのが見ててすごく感じられました。
試合後、コーチに「オレ、アシストしたよ!!見てた?」なんて言葉が出るようにもなってきてて、「自分だけがヒーローならいい」みたいなバラバラサッカーから変わろうとしているのがよくわかりました(^o^)/


最近、頭を使う練習も増えてきてて、なかなか上手くいかない事も多いけど、これからもたくさん良い試合ができるように頑張っていきましょう


ボレイロ成田さん、城西JFCさん、間野台SCさん、楽しい練習試合ありがとうございました。是非また一緒にサッカーをしましょう!!!


スタッフ&父兄の皆様、短期間で二回のホームでの練習試合の設営&運営にご協力ありがとうございました♪♪♪


四年生担当コーチ 祐作 記


最新の画像もっと見る

コメントを投稿