FCウイングス

FCウイングスのブログ
コーチ、父兄、選手、OBの思いがつまったブログ!

一年生 ~2015 市長杯~

2015-09-24 07:30:53 | ウイングス

9月21日は、佐倉市少年サッカー選手権(市長杯) が開催されました。

1年生は2チーム編成で臨みました。私は、FCウイングス B (シュウヤ、コウセイ、レンジ、ユウセイ、ユウキ、サクア)を担当しましたので、彼らの奮闘振りを、簡単に試合報告します。

初戦の相手は「FC 根郷 B」
明らかに選手達が緊張している。動きが堅い。その緊張感をほぐせないまま前半終了(0-5)。コーチの責任です。
しかも、GK サクアが負傷で交代。(試合終了まで、ベンチでは泣かなかったね。偉いね。)
後半に向けて、選手毎に一つだけ役割を指示。後半は、堅さも取れて動きも良くなってきて、ボールの支配率も上がったのですが、2失点して、合計 0-7 の敗戦。

2戦目の相手は「中志津SC」
練習試合もしている相手なので、実力的には大きく差は無いかなと、勝手に思っていました。
GK サクア の負傷が計算外でしたが、皆で盛り上げていきましょう。
先制されるも、コウセイのシュートが決まり、前半は 1-1
後半に向けて、今回も選手毎に一つだけ役割を指示。指示されたことは、できるように頑張っていましたが、団子状態から出たボールにディフェンスが戻りきれずに失点。合計 1-2 の敗戦。
この試合で目立ったのが、トラップミス。 チャンスになる局面は多々あったのですが、ことごとくトラップミスで、機会を逃してしまった。
まずは、ボールを止められないとね。選手には言ったけど、来週からトラップ練習に力入れますよ。

3戦目の相手は「ユーカリが丘・白銀T-REX 連合」
フレンドリー戦です。「最後は勝って、お母さん、お父さんにガッツポーズしよう!」という試合前のミーティング通り、全員が元気一杯でプレー。 8-0 の勝利!
最後はガッツポーズで終われました。

各選手に一言コメント。
シュウヤ: 攻撃にも、守備にも、献身的な動きができるね。キャプテンとして頼りになります。ハットトリックもできて良かったね。
コウセイ: 今大会は5得点でした。得意のドリブルに、さらに磨きをかけてね。
レンジ: ドリブル、フェイントは結構できるのだから、自信を持って試合でも使ってみよう。期待してますよ。1得点できたことは自信になったのでは。
ユウセイ: 運動量は、チーム一番。ディフェンスのしつこさも、チーム一番。あとはトラップの正確さと、ドリブルの精度ですね。
ユウキ: 体を入れて、相手ボールを奪える技はピカ一でしたね。ボールを奪った後に、どう攻めていけるか。。。ドリブル、フェイント頑張りましょう。でも、1得点できたことは自信になったでしょう。
サクア: GK として、チーム一番。フィールドプレーヤーとしてのスキルを上げるには、もう少しトラッブとキックの精度をあげましょう。足は、超速いから良いプレーヤーになれますよ。

最後になりましたが、前日からの準備、当日も朝早くから会場設営しくださった皆様、大会幹事の方々、対戦してくれたチームの皆様、そして応援しくださったウイングスファミリーの皆様ありがとうございました。

1年生担当コーチ 川口 記


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユウセイ母)
2015-09-24 21:11:22
ご指導ありがとうございました!
今回はとても、悔しかったみたいで泣いていました(笑)
これからどんなプレーをしてくれるのか、どんなチームになるのか楽しみです!
今後もよろしくお願いします(^^)
返信する
ユウセイ (川口)
2015-09-25 08:10:22
レオンのメダルも見てるから、余計に悔しい気持ちが湧いてきたのですよね。きっと。
この悔しさをバネに成長すると思います。
今度は、嬉しさを選手に感じてもらえるようコーチも頑張りますので、引き続きご支援のほどよろしくお願いします。
返信する
市長杯お疲れ様でした! (しゅうやママ)
2015-09-30 16:26:08
市長杯お疲れ様でした(*^^*)
みんなサッカーは大好きだから、試合や練習を重ねて、これからの一年生に期待ですね!!
土日だけじゃなく、日々のサッカーへの思いも大事だと思うのでこれからも頑張っていきたいと思います☆
しゅうやも兄の金メダルとトロフィーを見ていいなぁって(笑)
その背中を見て、いつかメダルGET出来ますように~!!
兄弟で練習がんばります(*≧∀≦*)
返信する

コメントを投稿