FCウイングス

FCウイングスのブログ
コーチ、父兄、選手、OBの思いがつまったブログ!

五年生 ~7月13・14・15日 合宿&大会 vol.3~

2013-07-18 11:48:38 | ウイングス
3日目は、交流戦と練習試合2試合。

交流戦、万騎が原FC戦(横浜市)。
この試合は、0-4で敗戦…

練習試合、東小倉FC戦(川崎市)。
0-0の引き分け!!

練習試合、小岩フェニックス戦。
0-0の引き分け!!

昨日負けてしまった為、大会自体は終了だったんだけど、ダラダラとする事なく収穫のあるTMをすることができましたぁ(^_^)v

タイセイが『背負ってのキープ』がかなりできてきてて、時間をつくってくれてたね♪フォローに入ってくる時間があると、人数かけて攻められるし、DF陣もかなり助かるよね♪

ショウタロウはボールを持ってない時のポジショニングをよく考えてたねぇ♪相手の嫌がるトコロを探して動く。自分のやりやすいトコロでボールを受ける。ボールが自分のトコに無い時にどれだけ考えておけるか、これがかなり重要!!いろいろやって、経験値を増やそう!

今日は、ユウジの日だったねぇ♪♪
まず抜かれない!!奪ったボールは確実に繋いでたし、あのセンタリングは『よく見えてたなぁ』って感じで素晴らしかった\(^o^)/
(本人はシュートだったと言っていますが… ショウタロウも待ってたし、俺的にはナイスセンタリングです!!)

Aチームのヘルプに行ってくれたメンバーも、トモヤのボランチとしてのプレス&運動量♪♪♪
ジュンヤの前からのプレス&繋ぎ♪♪♪
マヤのオーバーラップ♪♪♪
タカヒロの献身的なディフェンス♪♪♪
プリヤの運動量&突破力♪♪♪
ユウスケの得点力♪♪♪

ベンチに入れなかったから、簡単に書いちゃいましたが…
外から見てて、ホント、成長してるなぁ(^o^)vって、思いました!!!

特に、ソラ・トモヤ・リクトは確実に1つの壁を乗り越えた感じだし、ユウジ・リュウスケはあとほんの少し。なにかキッカケがあれば♪
何かを掴みかけてそうなショウタロウ・リン・ジュンヤ・タカヒロ・ハヤト。

これには、やっぱり日々の基礎練習をやり続けないと。
せっかく『成長の兆し』が見えてるのに、あとちょっとの連続でおわっちゃうからね…


イメージはできつつあるんだろうから、止める・蹴るをしっかりと!!じゃないと、いいモノが『表現』できないからねぇ♪頑張っていこう!!!


長くなってきてるので、あとちょっと。


この合宿を通じて、みんな少しは『団体』とか『集団』ってのがわかったかな?
『俺だけ特別』は無いんだよ?
それぞれ能力や役割が違うんだから、みんな一緒ではない。 でも、俺だけも無い。
その中で、『フォロー』や『手助け』をしてあげるのは素晴らしい!!
やるべき事・やらなきゃいけない事を疎かにして、自分ルールを団体に持ち込んじゃダメだよ?
人数が多いほど、問題や衝突が多く起きると思う。
そこで、周りの事(仲間)を見てみよう。
わがままな行動になってないか?

自分のしなきゃいけない事をよく考えてから行動してみよう!!!


サッカーにも通じるモノがあると思うし、他の団体の時も一緒だよ(^-^)v


今週末から、試合・練習試合がたくさんあります。夏休みになって個人練習がたくさんできます。
それぞれの成長にはイイ材料がたくさんです。

市長杯に向けて、イイ準備ができるように意識を高く持っていこう!!!

最後になりましたが、合宿&大会の企画運営に携わった皆様、お手伝いしてくださったウイングスファミリーの皆様、また対戦してくださった各チームの皆様、楽しい合宿をありがとうございましたm(__)m


五年生担当コーチ 祐作 記


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
五年生頑張ったんだねー(^_^) (まやママ)
2013-07-21 21:13:08
五年生頑張ったんだねー(^_^)
また成長出来たかなぁ…。
六年生ヘルプ組のブログも楽しみにしてますよ!
タッチコーチ(^^;;

3日間ありがとうございました。
思い出に残る3日間を過ごせたと思います(*^^*)
返信する

コメントを投稿