FCウイングス

FCウイングスのブログ
コーチ、父兄、選手、OBの思いがつまったブログ!

五年生 ~7月13・14・15日 合宿&大会 vol.2~

2013-07-18 11:45:49 | ウイングス
2日目\(^_^)/

決勝トーナメントの前に、交流戦があったのでその試合から。

P.F.P cume(さいたま市)戦。
6年生主体のチーム。

この試合は、なかなか面白かったなぁ(^-^)
結果を先に言うと、0-6での敗戦…
ただ、内容は良かったと思うよ。
まず、大きい・速い相手に遠慮しないで当たっていけてたし、ハイボールだけをとればウイングスの方が勝ってた!!!(ハズ…)
押し込まれてる時間が多い中、単純にクリアをしないで繋ごうとする意識はあったし、顔もよく出せてたかな?
声も良くでてて、チームとして戦ってる感があって、負けちゃったけど収穫はありました♪

決勝トーナメント1回戦、小倉FC B(千葉)戦。
この試合が一番成長できた試合だったハズ。
何もできず0-3で終わった前半。仲間のミスや、上手くいかない連携に苛立ち、自分の失敗を誰かのせいにして、発言や態度で不満ばかりを表現。さらには、諦めちゃったのか投げした感も出てたね。
もちろん、勝ちたい気持ちがあるからなんだろうけど、その気持ちの出し方はダメ。
どの試合でも、仲間がいて、相手がいて、審判や準備をしてくれた人、スタッフがいます。
一緒にフィールドにいる人や、周りの人を不快にさせるような行為・発言は、祐作コーチはキライです。
どんなに一生懸命やっても、上手くいかなかったり、負けちゃったりします。その中でも、『やれる事』を見つけたり、『目標』を持ってプレーしないと。もったいないよ。『自分がつまらないから』テキトーなプレー(行為)をする人』はフィールドに立つ資格は無いと思います。

それと、『文句』と『アドバイス(指示)』は違うからね。
そんなに文句ばっかりなら、1人で守って、1人で攻めればいいじゃん。
でも、仲間・相手がいなきゃ試合が成立しないんだからね?

しかも、俺ばっかり頑張ってる風な感じだけど、それはみんな一緒。
もし、自分が上手いと思ってるなら、文句じゃなく、フォローしてあげなよ?
味方がやりやすいようにプレーで引っ張ってあげなよ?
それがホントに上手い人なんじゃないの?

って、ハーフタイムに言ったか…

後半は1-3で、結果1-6で負けちゃったけど、後半はスゴく良くなった。特にレン。
あのプレー(アドバイス)を続けてたら、ウイングスが強くなる気がするし、またレンの成長にとってもブラスだと思うよ。


交流戦、馬三SC戦。
2日連続同じ相手との試合。

ポジションを少しイジっての試合。
『さっきの後半みたいな試合をしよう!!』
と、みんなが思ったのか、昨日よりも内容がイイ!!
まあ、五分五分の内容と言えばそうなんだけど、コーチから見て、すごく気持ちが込もってたのがなにより素晴らしい♪♪♪
結果も、2-0と勝利して、2日目も気持ち良く終われたかな?

今回は愚痴はもう言ったから…


リュウスケ!!やっぱり、できるハズだよ。昨日の得点もそうだけど、結果としてできてるのに、普段、遠慮しすぎだな。何か一つでも自信のあるプレーを身につければ、遠慮もなくなるんじゃないかな?

レンは、小倉戦の後半みたいなプレーができたら相手はかなり嫌がるんじゃない?あのドリブルに周りを使ったプレーを織り交ぜられたら、簡単にはボールは奪えないハズ♪♪♪

ハルト、センターバックとしても安定感バッチリ!!体の使い方が格段に上手くなってる!!足の早さにプラスされて、かなり頼もしい♪♪♪

リクトのサイドバックは、武器になる予感♪
左足であそこまでセンタリングできるし、フォローのタイミングが上手い!
スライディングができるのも、またイイね♪

ハヤト、大変なボジションをやってるんだけど…だんだんと体を張ったキープができるようになってきてる♪♪
ヘディングは、かなり競れてるから、あとは足元にはいってくるボールに対する予測&反応だね。



では、vol.3へ…


最新の画像もっと見る

コメントを投稿