FCウイングス

FCウイングスのブログ
コーチ、父兄、選手、OBの思いがつまったブログ!

4年生~夏合宿~

2013-07-20 22:30:11 | ウイングス
7月13日・14日・15日に波崎で夏合宿を行ってきました(*^o^*)
4年生にとっては春合宿に続き2回目の合宿。いろんな意味で楽しみでした\(^o^)/
休みはアキトとマサヒロでした。

日程としては
土曜日 練習
日曜日 練習→試合
月曜日 試合
という感じで試合メインというよりは練習時間の方が長めでした。
試合も11人制ではなく8人制だったので2チーム出しで全員が沢山の時間試合に出れたので経験的にはかなり積めたはず!!
メンバーは
Aチーム(ユウセイ、キョウヤ、フミヤ、タクヤ、ユウキ、ヤマユウ、ウスユウ、シュウゴ、ケイト、ツヨシ)
Bチーム(ケイスケ、ヒロト、コウスケ、リョウ、カケル、マサル、ジュン、シュウタ、トモキ、イブキ)
でした。
Bチーム担当だったのでBチームの反省から…
結果は
東小倉FCB 1-3
小岩3年生 3-0
東小倉FCA 2-0
で2勝1敗。
悪かったところは試合の時も言ったけど11人制のコートで1人分の距離しか走れないんだったら勝てるわけがない。試合の前半は頑張って走れるけど、後半は足が止まっちゃう場面が多すぎ。相手だって疲れるし同じ条件で試合をやってるんだから「疲れたから走らない」とか「暑いから手を抜く」っていうのは考えがあまいんじゃないかな?だからうまくパスが回らなかったりして味方同士で文句を言いあったりしちゃうんだよ。これじゃあ逆転できるチームの雰囲気は作れないよね(>_<)
この日曜日の反省をふまえて月曜日は意識して試合したせいか1人1人の運動量が増えてワンツーをしてみたりして形のある試合展開ができて主導権を握って勝つことができたね(^_^)1対1の場面でも抜かれない
ディフェンスをしていて相手に自由を与えなかったしこんな試合がいつもできたらいいのにな…。

Aチームは少ししか見ることが出来なかったからざっくりだけどBチームよりも得点も取れてたし得点のパターンもセンタリングからゴールだったり前からプレッシャーをかけてシュートまで持っててたりとBチームより良かったかな?って感じ(>_<)
おおざっぱでスミマセン(>.<)

合宿全体を通して…みんな合宿の初日にそれぞれが決めた目標は達成できたかな?できた人は素晴らしいね。それがまた自分の武器にもなるし、また次の目標を作ってその目標を達成出来るように練習に来てくれるといいな!(^^)!
できなかった人は合宿で終わりにしないでその目標を持ち続けてウイングスの練習で達成出来るようにしてね!
そしてサッカーの合宿をやりに来たのにサッカーのことでコーチ達に怒られるより生活面で怒られることの方が多かったよね。例をあげれば沢山あるけど、みんな誰かがやるだろうとかやってくれるだろうと思ってるから全ての行動が遅すぎ。自分だけ終われば良いとかじゃなくてチームなんだから自分が終わったんだったら誰かの手伝うとかサッカーもそうだけどもっと周りが見える人になってもらいたいなぁ…。
1度に全部直すのは難しいけど全員が少しでもこういうことを意識するだけでも変わるんだけどなぁ。今後のみんなに期待かな??

最後に2泊3日間特に問題なく楽しく合宿を行うことができました。ウイングススタッフ、父兄の皆さん、相手チームの方々協力ありがとうございました!

4年生担当コーチ 大斗 記






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
3日間の合宿、お疲れ様でした!! (カタギリ)
2013-07-22 10:50:51
3日間の合宿、お疲れ様でした!!
この3日間、基礎練習をたくさんやったよね。
この基礎練習を適当にやっていると、全く上達しませんよ。
また、今週出来てたけど、次の週出来てないとか意味無いからね。
これから夏休みになるし、各自基本を意識して自主練習に励んでください。
返信する
3日間、お疲れ様でした! (オオシタ)
2013-07-23 00:36:13
3日間、お疲れ様でした!

この3日間、みんなと一緒に過ごしてて思ったことは、けじめというか
その場にあわせて、スイッチを切り替えること!!!
楽しむときは楽しむ、真剣なときには真剣に、コーチが話してる
ときにはしっかり聞く、練習は一生懸命に!
4年生になって、みんながサッカーとの向き合い方をしっかり
切り替えないとね!!!

合宿でみんなとの距離も縮まったと思うので、一緒にがんばろう!!!
返信する

コメントを投稿