森って?林って?林業って?!

小さなことから知ってほしい。
こちらは公益社団法人静岡県林業会議所のブログです。

東栄町って。

2013-05-27 17:42:11 | その他♪雑件♪
愛知県北設楽郡東栄町。


「花祭り」が有名(らしい)。
東栄町教育委員会さんが作られた”花祭りの世界”という冊子。
日本語+英語での表記です。スゴイネ

冊子には…
「テーホヘ テホヘ」と、夜を徹して繰り広げられる花祭は、鎌倉時代末期から室町時代にかけて、熊野の山伏や加賀白山の聖によってこの地に伝えられたといわれています。
「冬至」の前後、太陽の力の復活を願って行われる「霜月神楽」の一種とされるこの祭りは、天竜川水系に今も伝わる神事芸能で700年以上にわたって継承されています。
とありました。

40種類もの舞が行われるようです。
ん?
おや?
”夜を徹して”って…夜からお祭りってこと?なの??ネチャウヨ
ちなみに、鬼の面(榊鬼)が地区ごとに違うようで、冊子には様々なお顔の鬼の面が掲載されていました。
開催日も地区ごとに違うようです!


花祭りが有名な東栄町。
そんなわけで、JR飯田線・東栄駅も鬼の形。



線路に咲くパンジー♪


山に吸い込まれちゃいそうに見える線路♪


そういえばと気が付いた「花祭会館」。
25日・26日に開催されたチェンソーアートの会場付近に「花祭会館」があって…
面や衣装、祭具などが展示されているようです。

温泉もあるのかな?
行く先々で、鬼が温泉につかっている看板がありました。

気になったあなた!
東栄町!
散策してみてください(笑)


それでは、今日はこれで(事務局でした)。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿