森って?林って?林業って?!

小さなことから知ってほしい。
こちらは公益社団法人静岡県林業会議所のブログです。

国産材の家を建てください

2014-10-16 16:04:37 | F&F

 このところ、朝の冷え込みがきついですね
 先日、休暇を利用して北海道に道東に行って来ました。
 阿寒湖の朝の気温に今朝は近い寒さでした。


 家建てる教訓として、法隆寺宮大工の故西岡常一さんは
言っています。
 柱は山の南で育った木を家を建てる時、家の南の柱として
使う。
 その木の育った山の向きと同じ方向で使うということですね


 以前にも書きましたが、家を建てる材料はその家に出来るだけ
近いところで育った木が一番良いとも言っています。


 木も生物 人も生物 お互いの育った環境が共通点と言えるようです。
 土も大事だと、常一さんのおじいさんは言い、常一さんは工業の学校に
行きたかったけど、おじいさんに農学校に行けと言われた。


 木が育つ土を学ばないで、どうして大工が出来ると言いたかったようです。



                ごきげんよう さようなら    事務局でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿