森って?林って?林業って?!

小さなことから知ってほしい。
こちらは公益社団法人静岡県林業会議所のブログです。

高校野球

2014-07-22 12:35:22 | その他♪雑件♪

 今高校野球の県予選の真っただ中ですね。
真っ黒に日焼けした、球児の姿をみると、すがすがしく
イイナーと思います。
 私もおよそ50年前球児してました。


 戦い破れて涙する・・・まさに青春そのものですね!!
 戦い破れた球児にもし届くなら、いいます。
 これからの人生、負けることの方が多いよ。
 負けて、学ぶことが大事、下を向かず前を向こう。
 君たちは野球を通して友をつくった。こんな大切で、大きな
財産はなかなかできないよ。大切にして行きなよ。

 ところで、硬球の縫目の数幾つあるかご存知です?
 実は108です。私もある人に教えていただきましたが
数えてみてください ぜひ
 この数に心あたりがありません?答えは除夜の鐘です。



 そこで話を変えます。今野球のこと書きましたが、
バットはなんの木(その木なんの木・・・)で
作られているのでしょう?
 もっとも高校球児は金属バットですよね(笑い)

 私の記憶でしは、木のバットはトネリコ、アオダモなどでした。
 今はよくわかりません。
 余談ですが、金属バットは多少、バットの芯を外してもヒットは
でます。木は芯でとらえないとダメです。


 木はいろいろな使われ方してます。
 特に天然木はくりものや家具には欠かせません。
 変わったところでは、津軽三味線の竿には紅木(こうき)
が使われます。花梨も練習用には使われています。
 

 ちなみに、三味線の音色は同じ腕前の人が引くと
竿の材質の善し悪しで決まります。



                         御機嫌よう さようなら       事務局でした。
 

                 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿