森って?林って?林業って?!

小さなことから知ってほしい。
こちらは公益社団法人静岡県林業会議所のブログです。

便利さの中で

2014-07-18 15:13:39 | F&F

 また台風が発生しそうですね。
 梅雨空けもすぐです。ギンギラの真夏がやってきます。
 暑さ対策は十分していかないと・・・熱中症で倒れたくないので
 と思ってます。


 時々林業会議所のブログを書いていて(この表現タダシイの)
とか思う時、必ず国語辞典で字や意味を確認しています。
 

 最近ちょくちょく思うんですが、インターネットってとっても
便利ですね、調べたい事やいろんな分野の情報を探すのに、
検索で探せば、大概出ています。
 全てがインターネットでOK。万能鑑定士みたいですね!!



 物事を考え、じっくり調べる、時間をかけてもいい、
 出来るだけ、専門書を探して調べることが大事かなーとも思います(笑)


 オヤジ愚痴をもう一言、バスの中で、電車の中で、乗客の
多くの方がスマートフォンと向き合ってる。
 その中で、一人だけ本を読んでいる人がいて、少しホットした
ことがありました。



 以前研修会で若い女性の方にメール一日に何回するのと
聞いたことがあります。そしたら確か60回かそれ以上との
返事が戻ってきて驚いたことが、ありました。


 その女性にメールの回数を半分にして、空いた時間で
簡単な手紙を書いてみたらと提案したことがあります。
 笑ってました。


 「便利さの中で感じる空しさ」ってありません?
 この間、諏訪中央病院の名誉院長の鎌田実先生が
 全ての事で登っていくことを追及するのでなく、下る
楽しみ見づけてみたら面白いではないかと言っていました。


 ゆっくり、焦らずに、進む方が、回りの風景が良く見え、
違って見えることがありませんか。
 
 良い週末をお過ごしください。

                                御機嫌よう さようなら  事務局でした。

                       
 


 
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿