森って?林って?林業って?!

小さなことから知ってほしい。
こちらは公益社団法人静岡県林業会議所のブログです。

自然の力②

2018-07-19 10:42:25 | F&F

 前ののブログで哲学者 内山 節(たかし)氏の名前
を落としてしまいました。大変申し訳ありませんでした。
 
 この前のブログの続きですが、地球が本当に怒り出す
前に「あるがままの姿」に出来るだけ修復していく
事が必要だと感じています。


 これは、世界中の人々がこれから何世代いや何百世代も
かけて、修復し続ける
 ”1,000年地球蘇りプロジェクト計画”だと思います。


 最近の気候変動を見ると、このままでは桁違いの豪雨が
襲いかかる回数が増えていくのではないかと不安が募ります。


 特に土砂崩れが多すぎませんか。森林がしっかり育てられている
と、2mの深さの土に根が張ります。

 生徒が学校林の林内歩道を修復しています。

 とんでもない豪雨には、機能はしませんが、健全な森を再生することが、
土砂の崩壊を食い止める一つの方法だと思います。



                          暑さがまだまだ続きます。こまめな水分補給
                          を心がけてくださいね。                               

                                        事務局からの通信でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿