森って?林って?林業って?!

小さなことから知ってほしい。
こちらは公益社団法人静岡県林業会議所のブログです。

自然の力①

2018-07-13 09:47:55 | F&F

 いよいよ夏本番です。今日の静岡市は
最高気温32℃のようでしす。
 水分補給には気をつけてください。


 水害に遭われた方は本当に大変です。
 水道の少しでも早い復旧をお祈りします。


 自然災害列島日本には数多くの脅威が含まれている
ように感じます。

 自然⇒あるがままにを説く哲学者 内山

 地震、雷、火事、オヤジ(最近の親父は怖くない)です。


 地球の歴史46億年の中でヒト属(ホモ属)ホモサピエンスが
地球上に現れたのが、25万~40万年前と言われています。
 地球の歴史を1日に換算して計算すると、産業革命の起こった
のは午後11時59分台のようです。

 その1分にみたない間に地球を汚してしまったのですね。
 私達はあたかも地球の支配者のような振る舞いをしていませんか?
 たった1分間で汚してしまった地球を修復するには、
 どうしたら良いのか一人一人が考えることが、大事ではないでしょうか。

 次回に続きを書きます。
                                暑さ対策はしっかりね。
                                      事務局からの通信でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿