森って?林って?林業って?!

小さなことから知ってほしい。
こちらは公益社団法人静岡県林業会議所のブログです。

建仁寺

2015-04-15 13:02:58 | その他♪雑件♪
こんにちは。

雨がよく降ります。
おまけに寒いです。
予報では雷も鳴るとか。
山でお仕事の皆様はどうぞお気を付けて。

さて、春休みの話で恐縮ですが、関西に行った時の事を。
お目当ての一つが京都建仁寺の新しくなった龍の天井画です。

2年の歳月をかけて描かれた双竜図。
圧巻でした。

こちらのお寺は俵屋宗達の「風神雷神図屏風」でも有名です。

もちろんレプリカでしょうが、国宝級の美術作品が間近で見られるのは嬉しい。


海北友松による雲龍図も迫力ありました。



全50面の襖絵からなる方丈障壁画。

お庭も素晴らしくて、座って眺めていました。


このお寺、いたるところに置いてある注意書きがこちら。


気持ちは分かります。
本当にのんびりしたくなりました。
畳、和風庭園、木の床 広縁…落ち着くアイテム勢ぞろいでした。

こちらは、写経や座禅、ヨガの体験もできるそうですよ。
またゆっくり訪れてみたいものです。


文化財に油のような液体がかけられる被害が相次いで起きています。
オープンになった国宝に警備が必要になったり、公開されなくなる恐れも出てきますよね。
日本の宝、大切に受継いでいくために絶対にやめてほしいものです。


以上、事務局でした。
センムは明日まで小京都…

最新の画像もっと見る

コメントを投稿