森って?林って?林業って?!

小さなことから知ってほしい。
こちらは公益社団法人静岡県林業会議所のブログです。

菜種梅雨の晴れ間

2015-04-16 13:00:45 | その他♪雑件♪
やっと晴れましたーーー(^o^)/
嬉しいです♪

昨日ニュースで見ましたが、この時期3月下旬から4月上旬に降る雨を「菜種梅雨」というようです。
また、いろんな花の開花を催させるという意味で「催花雨」(さいかう)ともいわれます。

我家のハナミズキも満開。

相変わらずピンクは咲きませんが…Why?


それにしても雨が続きます。
また明日も雨マーク。
何日降っただろうか。
娘は高校に入学してから1日しか自転車通学していない。

観光や漁業、農業にも影響が出ているようですね。サクラエビガトレナイ

もうすぐ大型連休。
スッキリ晴れた行楽日和になりますように。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿