森って?林って?林業って?!

小さなことから知ってほしい。
こちらは公益社団法人静岡県林業会議所のブログです。

森林からの贈り物

2014-07-17 15:08:20 | F&F

 暑い日に木陰に入り、吹いてくる来る風
を感じるときに、何とも言えぬ心地良さを味わいますね。


 特に森には人を癒してくれる、特別な風があります。
 その森林は日本にどれくらいあるかご存知です?
 実は2、500万haです。国土の69%です。
 ある人は山には多くの襞があるからその比率はもっと高い
といいます。


 世界の平均が31%だそうです。先進国の中ではフィンランドの
73%に次いで高い世界有数の森林国であることは、間違いありま
せん。
 
 
 日本の森林の内約1,000万haは人の手によって植えられた
人工造林地です。
 この1,000haは凄いことです。
 日本の財産です。数百年の歳月を経て出来上がった山に住む人
の汗(^^;)無くしてはできなかったと思います。


 ただ森林と言っても人が植えて育てた人工林や自然のままの天然林などがあります。
 また、地域によって熱帯雨林とか亜熱帯林さらに日本などが含まれる温帯林
などに分かれています。
 宮崎県綾町の「てるは(照る葉)の森」で知られている照葉樹林なども
含まれています。


 その森林のお蔭で私たちは素晴らしい贈り物をもらって
町で生活できているんですね。


 ”森林からの贈り物”については皆さんそれぞれが、考えてみてください。
 

   それでは、このあたりで失礼します。
                     御機嫌よう さようなら  事務局からでした。
 

 
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿