森って?林って?林業って?!

小さなことから知ってほしい。
こちらは公益社団法人静岡県林業会議所のブログです。

高知県森連さんの講演会(ラスト)

2013-04-11 17:00:16 | イベント
おとといくらいの続きです。

◆土佐グリーンパワー株式会社

木質バイオマス発電事業を行うために平成25年1月23日に設立されたこの会社
・土佐電気鉄道株式会社
・高知県森林組合連合会
・出光興産株式会社
の3つの企業が共同で設立しています。

出資比率から勝手に出光の社長が代表者と思いきや…
土佐電鉄の竹本社長が代表者のようです。

土佐グリーンパワー株式会社のロゴの下にそれぞれの企業のロゴがあるのですが…
その企業ごとのロゴの下のキャッチフレーズが…ツボ♪ステキ☆

・高知県森林組合連合会
→森を守り育て、豊かな森を未来へ

・土佐電気鉄道株式会社
→ずっと高知で。もっと愛される明日へ。

・出光興産株式会社
→ほっと安心、もっと活力、きっと満足。出光の約束

おぉ~!!全然違~う♪
「〇っと」とか「○へ」とかが好きなのかなぁ~♪フフ


さて、この土佐GP(グリーンパワーって打ちにくいので…ここではGPと略します)
木質バイオマス発電事業を主な事業としています。

・森林資源の有効活用による森林整備への貢献
・再生可能エネルギーの活用のよるCO2削減
・地産地消型のエネルギー事業の推進
などなどを主旨としているとのこと。ムズカシイネ

燃料として、未利用材を100%使用!騒音・臭気の抑制、緑地の設置等で環境配慮型の発電所とするそうで、2015年4月に発電所の運転開始を目指している!とのこと。

2015年というと…今は2013年で平成25年だから…
あと2年プラスして、平成27年か~☆

発電した電気は「グリーン電力」って書いてありました。
何だかステキなネーミング☆

未利用材を100%使用することについて
材価の安定を目的としていて、木材をあるべき価格で購入してもらうためだとおっしゃっていました。

また、発電の材料として、切り捨て間伐材も対象にあがったそうですが、山側に還元できないと考え、対象から除外したとのこと。

楽しみですね。2年後。


◆高知県森連の戸田会長

高知県の森林組合さんの中には、木材(素材)生産できない組合さんもいるとおっしゃっていた戸田会長。
高知県森連さん自体、所有しているビルの不動産(賃貸業)の収益で(管理費等を)まかなっていて、本来の事業収益はほとんどないというお話をされていました。

土佐GPのお話をされていた戸田会長は、キラキラしていていました。

所有しているビルの売却が決まっており、来年4月に事務所を移転しなければならず、あとがない…というようなお話を、真面目なお話でしたが冗談っぽく話されていましたが、「今、高知県森連が動かないで、いつ動くのだ!」という語り口調でした。
これからの高知県森連は違う!これからは本来の事業をガツガツ展開していく!と。
そんな感じでした。

最初は、失礼かと思いますが、本当に失礼かと思いますが、たぬきさんだなぁ~…なぁんてウフフと含み笑いをしていた事務局。
あぁ~…やっぱり会長さんになるだけあるんだなぁ…と、最後には思い直しました。シツレイシマシタ
あぁ~…楽しみな「グリーン電力」♪
是非、「グリーン電力」のマークを作ってほしいですね♪
可愛いやつを☆キタイシテイマス

以上!
高知県森連さんの講演会-ラスト-でした。


昨日の”モエツキタ”をご覧いただいた皆さま☆
ありがとうございました。ペコリ
モエツキすぎて、今週は、いつも以上にナマケモノなペースになっています。ハナシテイルトミンナネムクナルミタイ
だから…
静岡県に住んでいることに安堵し喜びを感じます☆

ふぅ~るぅ~さぁ~とぉ~しずおかぁ~♪
あしたあぁかぁるくぅ~♪
「しずおか賛歌~富士よ夢よ友よ」でした(笑)

それでは、今日はこれで(事務局でした)。