今更留学記 Family medicine

家庭医療の実践と、指導者としての修行も兼ねて、ミシガン大学へ臨床留学中。家庭医とその周辺概念について考察する。

1年目のスケジュール決定 「家族の用事は最優先」

2008-04-18 10:58:18 | 家庭医療
ミシガン大学家庭医療プログラムのレジデントとしての初年度のスケジュールが送られてきました

実はこのスケジュールの調整がうまくいかず、数日悩んでいました

今回の渡米は私1人で行き、妻は9月末まで日本に子供と二人で残り、フルタイムで仕事をすることになっていました

そして9月末に日本の住まいを引き払って(妻が勤務する病院の官舎なので辞めたら早急に退去をしなければいけない)、家族全員で渡米

その引っ越しを一緒にするために、私も9月後半に休みを取れるようにお願いしてあったのですが

9月後半に休みを取るためには、大学病院でCCUのローテーションを初っ端にしないと調整がつかないとのこと

ただ最初のローテーションは
  • ミシガン大卒の人以外は、大学のシステムに慣れないので、他科を回るローテーションを入れない
  • きついローテーションを避ける(CCUはきついらしい)
  • ビザが間に合わないかもしれない私は、他の人がカバーできるローテーションにする

以上のことを、公然のルールのようにしているそうですが、私はそのすべてがクリアできません


だから「ちょっと難しいがどうしますか?」というメールのやりとりだったのですが、ディレクターに電話で家族の話(9月末の退去が動かせないこと)をしたとたんに

「それは大事だ!分かった、なんとかしよう!」

他のレジデントと変則的にスケジュールを交換して、なんとかしていただけました

家族(家庭)と聞いたとたん、まるで魔法の言葉がかかったように、あっという間に解決

さすが家庭医療(アメリカ共通の傾向でしょうが)

さすが若くしてディレクターになっただけあります

頼りになります、初っ端から感謝感激です


ところで、スケジュールですが

 6月後半 オリエンテーション
 7月   Block Month(Family Practice Center)
 8月   Chelsea Family Practice Inpatinet Service
 9月前半 University Family Medicine Inpatient Service
  後半 休み(帰国して引っ越し)
10月    CCU
11月前半  Pediatric Newborn
   後半  休み
12月         Family Mother Baby Inpatient Service
 1月          Family Mother Baby Inpatient Service
 2月   Surgery
 3月          Pediatric Inpatient
 4月   ER
 5月   Pediatric ER
 6月   Chelsea Family Practice Inpatinet Service

    ※下線が当直有りでChelsea以外はq4(4日ごとの当直)

外来は常に週1コマはいります(Chelsea clinic)

気づいた点は
  • 休みが2週間×2回きっちりあること
  • 内科系、小児、産科の病棟がびっちり
  • 当直が続くのはmax2ヶ月まで
  • 内科系、小児系、産科系は割とまとまっている
  • よく見ると、卒業生(今現在の3年目)10人中5人が2~3ヶ月分のローテーションを7月以降もやっていること
→産休などをしっかりとれるという面と、卒業するにはしっかりトレーニングを完遂することを要求されているという当たり前のことを反映しているのでしょう

最新の画像もっと見る