今更留学記 Family medicine

家庭医療の実践と、指導者としての修行も兼ねて、ミシガン大学へ臨床留学中。家庭医とその周辺概念について考察する。

USMLE STEP2CKの準備1

2007-11-26 16:26:17 | USMLE
STEP2CKを直前に控えています

STEP1に時間をかけすぎたせいで、こちらは正味2ヶ月位しか準備ができず焦っています

せっかくSTEP1がまずまずだったので、大きく悪い点をとって心象を悪くしないようにしなければいけません


詳しくは試験が終わってから書きたいと思いますが、現在まで使った教材は

問題集
 
KaplanのQ Book
噂通り、簡単です

USMLE WORLDのQ Bank
STEP1ではKaplanのQ Bankを使いましたが、複数の情報で、STEP2はこちらの方が良いとの事でした。

内容は良いのかもしれませんが、正直、使いにくいです。

MACのOS10 LEOPARDを駆使して、使いこなすコツを途中で発見しましたので、後日書きたいとおもいます。


NBME
http://www.nbme.org/
 
STEP1の前にやったので、今回も直前に1つだけやる予定ですが、解説も無く見直しもできないのであまり時間をかけたくないです。

STEP1のときは、このテストから予想した点数と本番の点数が二桁スコアで10点位かけ離れていましたので、あまり信用していません


全体を通した参考書

FIRST AID for STEP2CK
一応購入しましたが一度も読んでいません。
本番前に、産婦人科だけでも通読しようとは思っています

科目ごとの参考書

産婦人科 

BlueprintsのObstetrics & Gynecology
一度通読しました
 
小児科
何も購入せず
問題をやりながらSTEP1のFIRST AIDをみるぐらい
 
内科
イヤーノートを見るくらい

外科
何も購入せず

予防医療

何も購入せず


最新の画像もっと見る