急がば嵌まれ orz

三十過ぎても、人生に疲れ気味な日々をマッタリと綴る

ゲームの話・・・

2010-08-11 16:23:02 | ゲーム
またろーはネットで動画とかは基本的に見ないんですが、
ゲームの実況プレイ動画に関しては、
最近になってみるようになりました (・∀・)


きっかけはデモンズソウルだった訳ですが、
このソフトで実況プレイをされている方で、
さらにまたろーが面白いなと思う人達はやはり好みが近いのか、
デモンズソウル以外でも結構同じソフトをやってたりするんですよね。


そんな中で「ICO」と「ワンダと巨像」というゲーム、
2本ともPS2のソフトで開発チームが同じらしいんですが、
どちらも見ていて非常に面白そうだったので、
以来ちょくちょく地元の中古ソフト店を探してみたりもしていたものの、
見つからず購入には至っていませんでした (´・ω・`)


特にICOとかライセンス問題で廃盤になっているせいか、
Amazonとかでみるとやけに高いしね (・ω・`;)



で、今回、中古で史上最強の弟子ケンイチを37冊大人買い(!)した際、
なんとなくイーブックオフで検索してみたら在庫ありになっていたので、
気が付いたらワンダと一緒に購入ボタンを押していました (ノ∀`)


・・・しばらくは上田ワールドにドップリな予感です (*゜∀゜)=3


あと、7月に購入したDS版ファイアーエムブレム 新・紋章の謎ですが、
通勤時間にちょこちょこやり続けてやっとクリアしました。


難易度ノーマルですけどw

ファイアーエムブレムは一般的にシミュレーションRPGということで、
またろー的には戦略・戦術というシミュレーション要素よりも、
お気に入りのキャラを育てて無双するキャラゲーだったりします。

そもそも、このシリーズは難易度設定がかなり大雑把というか、
基本的な難易度だと強キャラでのゴリ押しだけでも全く問題ないレベルで、
逆に難易度を高くすると作戦云々よりも覚えゲーの詰将棋+運任せになるという、
若干極端な仕様になっていたりします (´Д`;) 個人的な感覚として

そんな中、システム的な要素で言うと、難易度に関わらず、
仲間が死んだ場合は基本的に生き返らないという点(例外はあり)が、
唯一シビアといえばシビアな点で特徴でもあったのですが・・・


今作はカジュアルモードという死んでも生き返るシステムが標準装備w


着実にゆとり仕様になってきております (´-ω-`) これも時代か

まぁ、これについては従来通りのクラシックモードも選べるので、
またろーはこちらで遊んでおります。

内容的には新要素は追加されているものの、リメイクなので、
初回はあまり奇をてらわずにお気に入りのキャラを使い、
仲間を全員そろえて最後まで全員生存というごく普通なプレイをしました。

できるだけ多くの仲間を上限レベルまで育てようと、
闘技場で時間を費やさなければもっと早くクリアできたと思うのですが、
やはりそこはキャラゲーだけにキャラへの愛着が勝ったということでw

現在は2週目をハード(上にはマニアックとルナティックがある)、
使用するキャラをストーリー上必須なキャラ以外は女性のみという、
ハーレムプレイで遊んでいます (´∀`*) 序盤がキツイ

これが終わったら今度は男性、しかも普段使わないキャラのみという、
おっさん縛り的なプレイもしてみようかと思っています。

全体的な出来としては非常に遊びやすくできていますし、
スーパーファミコン版では削られてしまったキャラが再追加され、
新キャラも含めるとキャラ数がかなり多くなるため、
周回しても楽しめると思うのでなかなかいいと思います ( `・ω・)b


P.S.

MTG(マジックザギャザリング)のオンライン対応ゲームが、
PS3で今年発売予定みたいですね(PC版が先行ですが)。


懐かしいのでやってみたいんですが、
やっぱり課金制だったりするんだろうか (;・∀・)


無料なら買ってしまうかもしれないなぁ・・・
もし買ったらヨーグモスさんも巻き込もう (・∀・)ニヤニヤ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヨーグモス)
2010-08-13 18:08:19
ファイアーエンブレム クリアおめでとうございます
パーティーを変えての 再挑戦頑張ってくださ~い

σ(・ω・;)は、初代ファミコン版を 借りてのプレイしかやってないですが
当時としては 斬新なシュミレーションRPGだったのが 懐かしいっす

懐かしいといえば MTG PS3で出るんすか?
暗黒の儀式とか ネクロポーテンスとか 使えるんすか?
思わず 買ってしまいそうな自分がいる…



そして何やら 夏休みを満喫する為に またろーさんは、ゲームや漫画を仕入れてるみたいですな
(・∀・) ニヤニヤ

PS3で PS2のソフトが動かないのは、オイラも あいたた ><; ですよ
PSのソフトは、動くそうですね (友人談)

暑いからと言って 室内で涼んでばかりでなく
運動もしてください! (`・ω・´) シャキーン
※オイラは、やらないけどね~※
返信する
ヨーグモスさんへ (またろー)
2010-08-14 20:42:20
ヨーグモスさん、こんばんは(・∀・)ノ

ファイヤーエムブレム、現在2週目やってます。
やっぱり女性に縛ると、全体的に力が伸びにくく、
編成的にも戦力に偏りがでるので、
若干難易度があがる気がしますね(・∀・)

今作は兵種変更といって、
クラスを変更できるシステムがあるのですが、
前作プレイした人間としては、
キャラへの思い入れがあって変えられないのでw

MTG PS3で出るみたいですよ(´∀` )

まだ詳しいことはわからないのですが、
今年中に発売みたいなことが書いてあったので、
徐々に情報も出てくるんじゃないですかね。
楽しみですね (*゜∀゜)=3

夏休み・・・いい響きです (´-ω-`)
今回はまとめて取れないので、
細々取る形になりますが、
ゲームにマンガに楽しみたいと思います(>Д<)ゝ
返信する

コメントを投稿