急がば嵌まれ orz

三十過ぎても、人生に疲れ気味な日々をマッタリと綴る

【レッズ2014】ナビスコ杯開幕・・・

2014-03-21 12:08:02 | サッカー
今週はヤバかった・・・終わらなさ過ぎて、
最後は涙目になりながら仕事してました(苦笑)

そのおかげで、なんとか一区切りはつけられて、
3連休はしっかり休めるようにはなったのですが、
朝7時にでて、夜12時帰り、平均睡眠時間4時間強という、
30過ぎのオッサンの体には過酷な一週間を過ごした結果、
体の芯に強烈な疲労感が残ってしまっているので、
せっかくの連休ですが、初日の今日は、
体力回復に専念することになりそうです (´・ω・`) 10時過ぎまで寝てました

まぁ、せっかくだし、午後はゆっくりと、
『DARK SOULS2』でも楽しもうと思います。


さて、今日の本題ですが、リーグ戦に続いて、
今週からナビスコ杯が開幕となりました (・∀・)

レッズは19日にグループリーグの初戦があり、
AWAYで昨年のナビスコ杯王者である柏レイソルと対戦。

昨年のナビスコ杯決勝と同じ組み合わせとなったこの試合、
またろーが今期の優勝候補だと考えている柏ですが、
なぜかリーグ戦ではなかなか勝てていない状況だけに、
昨年の決勝のリベンジもかねて勝っておきたいところだったのですが・・・


・・・(´;ω;`)


とりあえず今回は時間がなくて、倍速で確認しただけなので、
簡単にまとめておこうと思います。


レッズはこの試合、FW興梠、MF啓太、MF平川、DF那須と、
主力級の4選手を招集外としており、
代わりに1TOPにFW李、ボランチに柏木(シャドーには梅崎)、
右アウトサイドにMF関口、リベロはDF永田という布陣で臨みました。

試合は昨年と同じく柏がレッズに合わせて、
3バックを採用してミラーゲームとなり、
展開としてもレッズがボールを保持し、
柏はボールを奪ってから素早く強力な前線の力で攻めるという、
いつも通りの展開になります。

そして、前半17分、李のワンタッチでのポストプレイから、
宇賀神が抜け出してシュート、これはポストに弾かれますが、
跳ね返りを素早く反応していた梅崎が押し込んで、
レッズが先制に成功します ヽ(゜∀゜)ノ

李は興梠とはタイプの異なるプレイでしたが、
ワンタッチでのポストでリズムを作っていましたね。

その後、柏のMF高山に危ないシュートを打たれるも、
GK西川のセーブで難を逃れると、
レッズも右サイドから関口→梅崎→原口とつないで、
決定機を作りますが惜しくも得点にはならず。。。

このままリードして終わるかと思った前半でしたが、
43分ペナルティエリアに侵入したレアンドロを柏木が倒してしまい、
PKを田中(順)に決められて同点とされてしまいます。

こういう悪い時間での失点は昨季後半戦と同じ展開 (´・ω・`)


後半、レッズは関口にかえてDF水輝を投入、
森脇を右アウトサイドに出すことで、
柏の攻撃のポイントとなっていたレッズ右サイドをケアします。

サイドがうまく使えなくなった柏に対して、
レッズは攻勢に出ますが、元気のドリブルからのミドル、
槙野のFK、梅崎のシュートなど惜しいシーンはありますが、
追加点を奪うことができません。

攻めながら得点が取れずにいると、
最後に痛い目を見るのは良くある話で、
迎えた後半34分宇賀神が倒されるもファールをとってもらえず、
逆にその流れで相手に与えたCKから失点 Σ(゜д゜lll)

その後、レッズは追いつくべく猛攻を仕掛け、
一度は李がゴールネットを揺らしますが、
残念ながらオフサイドの判定でゴールは認められず orz 惜しかった

結局、最後まで柏のゴールを割ることができず、
1-2で敗戦となってしまいました。


この試合、個人的には両チームのストロングポイントが出て、
引き締まった悪くないゲームだったと思うのですが、
主審が下手糞すぎてぶち壊されてしまった印象です (;´Д`)=3

行っても仕方ないことですが、柏の2点目につながったCKは、
その前の宇賀神へのプレーがファールだと思いますし、
アディショナルタイムで槙野が退場させられたシーンも、
後ろから接触されているのは間違いない訳で、
PKにはならなくともシミュレーションでイエローはないと思います。

ただ、この主審、レッズを狙い撃ちにしていたというより、
単純に基準がブレブレで下手糞だっただけだと思います。
最後の方は完全にコントロールを失ってバタバタしていましたし。

今回レッズは起きた問題に対して罰を受けましたし、
選手達も間違ったプレイをすれば罰を受けます。

それに対して、審判はどうにも過剰に保護されている気がするので、
この際Jリーグには審判問題もしっかり改革して欲しいところです。

いずれにしても、この主審に関しては、
もう二度とレッズ戦にはかかわって欲しくないですね (-ω-`#)


最後に、ちょっと気になったのであえて書いておきますが、
前述の主審に対しては柏の選手達もかなりイライラしていたと思いますが、
試合を通してレッズの選手達の方が抗議する姿が目に付きました。

レッズの選手達は熱い気持ちで戦ってくれていると思いますが、
それが冷静さを失うことに繋がってはいけません。

またろー自身、気持ちのこもったプレーは大好きですけど、
「心は熱く、頭は冷静に」というのは基本ですから、
この点に関してはちょっと気を付けてほしいと思いますね。

反省すべき点はしっかりと反省し、気持ちを新たにして、
次の清水戦には素晴らしいパフォーマンスを発揮して、
勝利をつかんでほしいなと思います (`・ω・´) 頑張れ!!


P.S.

最後、投稿しようとしたらまたネットワークがおかしくなって、
自動保存されていた途中から書き直す羽目になってしまった。
もう本当勘弁してほしい (´Д⊂

最新の画像もっと見る

コメントを投稿